ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金の次は銀で。 | トップページ | 2009年新年のご挨拶 »

2008.12.31

今年の汚れ今年のうちに・・・

本日は大晦日ですね。
大掃除も終わったし、暇を持て余している方、自転車のメンテをしましょう(笑)

まずは簡単にサスのオイル交換。
ほとんど汚れてませんでしたが、シールが破損していると
水と混ざって乳白色チックになるので点検も兼ねて交換。
5番と1番のオイルを混ぜて、少し柔らかめにしてみました。

081231_105201




お次はフロントハブの分解メンテ。
XTのフロントハブは13と17のハブスパナ2本で分解。
ベアリングを出して、点検&清掃。
FINISHLINEのエコテッククリーナーを綿棒に付けて根気よく拭きます。
綿棒をケチってはいけません(笑)




081231_115501




綺麗にしたら、惜しみなくベアリングとカップにグリスを付けて組み込みます。
グリスは定番DURA-ACEにRESPOグリスとRESPOチタンスプレーのブレンド。




081231_121301




メンテ本などでは手のひらでベアリングにグリスを付けてますが、手がエライ事になりますので(笑)
小さなビニール袋などに入れて、グリスと混ぜると具合が良いです。
ゴミの混入も防げます。

DURA-ACEグリスのみで充分ですが、極圧性に優れていそうなRESPOも混ぜる方が気分的に良いので混ぜています。気分の問題です(笑)

DURA-ACEグリスは定番で、他社のグリスに目が行っちゃいますけど、シマノが相当気合いを入れて開発したようで、侮れないそうですよ。
某社の高価なグリスよりも水に強くてお勧めです。
ちなみにチューブ入りがお勧めです。ゴミが混入しませんから。
プラ容器入りのは、ゴミがどうしても混ざっちゃうので、最後まで使い切った事が無いです(笑)

と、結局慌ただしい大晦日ですが(爆)
皆さん、良いお年をお迎え下さい!

« 金の次は銀で。 | トップページ | 2009年新年のご挨拶 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

自転車屋サンみたいだ(笑)

今年も多大なるお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

いやいや、まだまだ2台も残ってる・・
休み中にメンテしないと。

明けちゃったけど良いお年をというか今年もよろしゅう!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金の次は銀で。 | トップページ | 2009年新年のご挨拶 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト