ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

自転車発見&犯人逮捕!

1月31日に東区内で無事発見され、犯人も捕まったそうです。
皆様のご協力ありがとうございました!

ネットの力を思い知りましたね。
自転車盗難が減ってくれると良いですね!

以下は盗難時の情報です。
このようなカタチで掲載して効果が有ったと言うことで、残しておきます。
------------------------------------------------------------------------------

知り合いの自転車が盗まれました。
オークションや、街で見かけたら、連絡ください。
よろしくお願いします。

Outpostp_2


027b1c9ba87d76cacdb435af358768
実車画像

2009 GT OUTPOST
ブラック&グレー
サイズはXSです。
XSのトップチューブはこの写真と違って、曲がっています。(注:実写画像追加しました)
改造はしていませんが、フロントのみノキアン エクストリーム120というスパイクを履いております。
他、大きな改造点はありません。


盗まれた場所は、
場所:札幌市営地下鉄 東豊線 元町駅 2番出口駐輪場
時間:2009年1月14日の10:00〜17:00の間


乗ってるのは女の子です。
自転車を始めようと、買ったばかりなので、残念でなりません。
今年からレースの参加も考えていた矢先でした。

なにかありましたら、
http://www.outlaw-trialer.com/の掲示板までお願いします。

こちらにも書いてあります。(→ブックマークの「なんとかなるべ!」です。)
http://nantoka-narube.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-41d0.html

広い範囲で捜索したいので、この記事を見た方は、知り合いの方などに広めて頂けると嬉しいです。
ご協力お願いします。

--------------------------

以上、みなさんよろしく!


2009.01.28

自転車雑誌・・・

自分はほとんど買いません。


忙しいせいか、イライラ気味なので、
今回はかなり毒突いてみるね(爆)

何故か?

選手にちゃん付けしてみたり、しょうもないレベルの選手を
しょうもないレベルの提灯記事で書いている事が多いからです。

これだけ努力しているとか、実は怪我をしていて云々とか。

そんなのプロならば当たり前。

自転車雑誌に限らないけど、あまりにもレベルが低いですよ。
本当にその世界を愛してるのでしょうか?

選手に対する甘さ=自身の仕事の甘さ なんだよな。
緩い目線でしか見てないから、自分の仕事も緩いんだよ。
そんな目線で書くなら、一切競技に触れない方がマシ。


どこそこの社長と云々とかさ、そう言うことは自分が引退してから書けば良いでしょ。
逆にちゃんとそういう業界人を特集してやるとかね。
お友達だけじゃなくてさ(笑)

毎回毎回何々のコツ!とか。
しかも同じ号で、違うページで真逆の理論を展開していたり・・(爆)
編集長は全体を見ているのでしょうか?

まぁ、読み手側も書いてある事鵜呑みで、自分のカラダと頭で考えないというのも
アレなんですけど(笑)

面白そうな記事なんだけど内容じゃなくて概要のみとか。
そんなのWEBで充分でしょ。紙媒体なら踏み込めって。
金出しても読みたいのは内容の方でしょう。

広告収入とか色々事情は有ったりするけどね。
でも、もうその次の方法を考えて踏み出す時代ですよ。
このままじゃ、クルマ雑誌業界の二の舞です。

その次の方法を知っている方は、こっそり教えてくださいよ。
俺に(火暴)

てな感じで、本屋でざっと立ち読みして久々に購入し、じっくり読んでみると
中身の薄さに口あんぐりだったので、ついつい・・・・(笑)

2009.01.26

シカ丼

Ca3b0034

日曜日の朝イチから息子とスキー。
前日の雨&悪天候のせいか、スクールが始まるまで、ほとんど貸切状態でした。
でもゲレンデは、パウダー状態。非常に運が良かったです!

リフトで息子が「ところでレースっていつだった?」と、急に現実を思い出させてくれたので、
意地になって、他のボーダーよりも速く滑る事をこの日のテーマに・・・(爆)

2時間券で元を取るだけ滑って(笑)、腹が減ったので、
だんパラスキー場に併設の、山の駅 ロッジだんパラでの昼食です。
鹿肉を使った料理が豊富でした。

本当は鹿肉シチューが食べたかったのですが、品切れ。
味は牛丼みたいでしたね。

2009.01.25

レトロだね〜

Ca3b0029

先週末は金曜日の午後から室蘭へ。
酷い天気で運転が非常に疲れた。。
中山峠なんか、強風&みぞれでワイパーを最速にしても前が見えた物じゃなかったです。。
車高が高い車は、横風に弱い。

土曜日は伊達での仕事の打ち合わせを済ませ、午後からは婆ちゃんを連れての家族サービスタイム!
で、息子が「青少年科学館」好きなので、室蘭市青少年科学館へ行ってみました。
息子とカミさんは何度か行っているのですが、自分は初めて。

で、この施設、自分の年代にはかなり懐かしさ全開の施設ではないかと。
建物も古く、館内表示やら展示物もとってもレトロ!
昭和テイスト全開ですよ!
展示物の説明板の書体も古かったり、模型なども思いっきり古かったりで、昭和40年代の雰囲気そのままです。
こういう施設の展示物などを見ると、その街に一番活気のあった頃がなんとなく分かりますよね。


で、休憩室に置いてある図書類もこんな感じ↓

Ca3b0025

学研のシリーズなのですが、自分も子供の頃夢中で読んでおりました。
30数年振りの再会ですよ!(笑)
しばしタイムスリップ。。
あっ、ちゃんと新しめの図書も有りますよ(笑)


で、そんなことばかり書くと、やる気のない施設かと思うかも知れませんが、館内には子供達が沢山居て、スタッフの皆さんも元気が一杯で色々と教えてくれて、とても楽しいですよ!
ハコモノだけのどこぞの施設よりも、よっぽど活気がありました。
展示もレトロな物ばかりではなく、手作り感満点の面白い物もあれば、割と最近のものまで有ります。
指定管理者制度で、地元のNPOが運営をしている様ですが、NPOの運営だから工夫が有って楽しいのかもしれませんね。

周辺の入場料の高い定番観光施設へ行くくらいなら(笑)、100倍お勧めの施設ですよ!

単純に科学を楽しむのも良し。
大人の視点で展示物を懐かしんで見るのも良し。

Ca3b0028

工作コーナーでは、木で息子がボンネットバスを作ろうとしていたのですが←昭和な子供w
スタッフのおいちゃんが「ボンネットバスかい!おじさんが子供の頃は全部ボンネットバスだった!」などと、昔話も(笑)
色々聞くと、昔の街並みや暮らしぶりの話なんかも聞けたりして、科学館なんだけど、郷土資料館的な側面もあるのかも知れないな、などと感じたり。

子供達が古くからこの街に住む方々と触れあえる場所でも有るのかな?
などと感じました。
プログラムを淡々とこなす都会の施設とは違い、その土地ならではの施設としてとっても良いものだと思いました。

こういうテイストの施設は、そうそう狙って作れる物ではないです。
よくある懐かしさをウリに狙ってしまう施設とか、無理矢理ウリにしようとする施設には詰めの甘さと計算高さを感じ取ってしまいます。
なので、失礼な言い方かもしれないけどある意味時代にちょっとだけ取り残されている雰囲気ですが、このような自然な感じの施設は貴重です。

Ca3b0031

変に近代化しようとか、新しい物にしようなんて考えて欲しくない!
街の記憶を伝えている気もしますし、なんというか、心地よさを感じます。
いつまでもこの感じで続けて欲しいなと思います。

今度はプラネタリウムに入ってみようかな!

室蘭市青少年科学館


2009.01.22

1月最終週から・・・

多分雪が溶け出す頃まで、仕事の重い案件が重なる為に自転車活動が出来そうに無いです。

あっ、でも真駒内はナンとしてでも出ますよ!
徹夜明けでも走りますよ! 多分(笑)

その頃は、シェイプされた肉体で走りれるんじゃないかと思います。
シェイプアップじゃなくて、多分ヤツれてシェイプダウンかと思うけど(爆)


年度末を乗り切ろうぜ!
リーマンライダーの皆さん!

2009.01.21

転んでもタダでは起きないゾ!

Ca3b0020


人生ゲームの骨折マスネタをアップした日、室蘭に住む義父が骨折し入院したとの知らせが(苦笑)
このタイムリーさは何なのでしょうか??

で、金曜日〜月曜日まで、家族で室蘭へと行ってました。
義母を付き添いでいつまでも病院に居させる訳にもいかず、かといって実家で一人にする事も出来ないので、今後のことを決めたり、ソーシャルワーカーと話し合いをするため、しばらくの間、週末は室蘭へ通う事になりました。

で、往復に息子をただ連れて行くのもなんですから、どうしようかと考えていたら、
実家と病院の丁度中間地点にスキー場が有るじゃありませんか。。
しかもリフト代がメジャーなスキー場と比べると安いです。
なので、室蘭へ行く度にスキーをする事に決めました。
自分はボードなのですが、息子と一緒に滑るのは楽しいですね!

お見舞いとか、親の面倒とかだけを考えると気分は重くなりがちになりますけど、
変な話、その中にも楽しみを見つける事って大事だと思います。
面倒を見る側の心に余裕が無いといけないと思います。
まぁ、あんまり偉そうな事は言えないですが。

転んでもタダでは起きない性格ですから(笑)


てな感じで、冬期2レースは欠場しますが、真駒内では復活する予定です。
スノボで鍛えておきますよ!(笑)

で、今週末は金曜日に早退して室蘭へ。
翌日は伊達で仕事の打ち合わせ。
日曜に札幌に戻るという、親+家族サービス+仕事の3個イチという、非常に効率的で素晴らしい日程です(爆)

2009.01.15

人生ゲームの縁起悪いマス。

090115_095901

厄年なので、例えゲームでも止まってしまったら気になってしまうマスです(笑)
この付近のマスは自分の行動パターンに近い物がある。。

今年も安全に乗り切ろうと、改めて誓ったのでした(笑)

2009.01.12

初詣サイクリング&強飯式RUN

090111_122302

恒例の初詣サイクリングという名の、おみくじ大会に行って来ました。
雪の中、スパイクタイヤ装着のMTBで神社を数カ所回り、
引いたおみくじの運勢にポイントが付き、優勝者を決めるというイベントです。
今年は25名が参加!

昨年は神社で凶を引き、ダントツの最下位でしたが、今年は良くもなく悪くもなく・・・。
どうせなら派手に凶でも引いた方が良かったかと(爆)

で、イベント終了後は強飯式系のお店へ。。
強飯式を知らない方は、ググってください。
ハンバーグカレー(通常の3人前くらいは余裕で有る)を食したものの
完食ならず・・・orz

090111_152801

40になってから、あと一口というのが、すっかり食べられなくなりました。
超満腹で帰りが一番辛かったです。

3連休は息子がスキースクールに通っているので、帰りのバス到着までに帰らないといけなかったので、腹のキツさに苦しみながら走りました。
途中ドリンクを口にすると、乾きは癒えるのですが、純粋に胃の内容物が増えるのか、腹は更に苦しくなると言う(笑)
ちょっと遅れましたが、なんとか間に合った。。

雪の中、トータル42km。
帰りはレースよりも頑張った(爆)

で、あれだけ喰って帰ったのに、家ではじゃぶしゃぶとエビフライを・・・

今現在もお腹一杯です(爆)

2009.01.10

油断(笑)

Ca3b0017

ついにEPICがやって来たのですが、クランクやらなんやら考えてる隙に
肝心な部分を見過ごしておりました・・・。
パーツはほぼ、シュウインMOAB SLからの載せ替えですが、サイズ的に非常にマズイ部分が出てきました。。

さて、問題です。
ヒントは画像の中に。。
特別ヒントとして、今回のフレームはLサイズ。
さぁ、何が不味かったのでしょうか?

ここまで書いたらピンときますよね(笑)

正解の方には、ホローテック2のLXクランク170mmを
5000円で売ってあげます(笑)
もちろん中古ですが、あまり使っていないので程度は良いですよ〜

2009.01.08

EPICキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

09_epic_fsr_marathon_fs


とのメールがショップから来ました。
週末まで取りに行けませんが・・・orz

やることが一杯だ。
カミさんJAMISからのヘッドパーツをまずはEPICへ移植。(新品買えよっ!w)
EPICにパーツ移植と同時にJAMISからMOABへパーツ移植しないといけない。
MOABはインテグラルヘッドなので、ヘッドパーツが不要。
なので、勿体ないからヘッドパーツはEPICで使うのだ。

MOABのパーツを外してEPICへ。
MOABのXTクランク&BBがオクタリンクなので、この際ホローテック2にしたいところ・・。
XTは高価なので、SLXにしようかな・・・。。。悩む。
海外サイトを見ると、SLXの評判が良い。
重量が865gだったぜとか、俺のは890gだったとか、どうやら900g切ってるらしい・・。
数十グラムの差なんて分からないこと120%だけどさ(笑)
でも耐久性はXTなんだろうねやっぱり。

で、JAMISのパーツを外してMOABへ。
MOABも愛着が有るので、里山仕様として、よりふさわしい仕様にしたいところ。
色々とやることが一杯で、この先3年は充分楽しめるな。

シフターとブレーキがもう1セット有れば、GIANTも復活出来るな。。。
金掛かるけど・・


などと、妄想する人生はプライスレスだ(爆)

2009.01.07

フロントサスのオイル交換 その後

Product_363008
大晦日に、BLACKのダンピング側のオイルを交換しましたが、5番7割:1番3割くらいの硬さにしてみました。
で、走ってみた感じですが、とても良い感じに。
突き上げから来る腕のシビレが来ないくらい良い感じになりました。
今までがちょっと固すぎた様です。

金スペで使っているMANITOU MINUTE 1:00の方は5番なのですが、こちらは5番でも良い感じ。

これは良いぞ!
長距離乗ってみてもう少し考えよう。
EPICには当分の間BLACKを装着するので、その時に更にオーバーホールしよう。

昭和が終わって20年

えぇっ!もう20年!って感じです(笑)
本当にあっという間ですね。
これからの20年、今まで以上に濃い物にしようっと思います。

北海道では間もなく冬のレースシーズンが開幕します。
うかうかしてられません。

で、まずはすっかり毎年恒例となりました、初詣、神社巡りツーリングが
11日に開催されますので、足慣らしとして参加します。
通勤以外で走ってないので、苦しいだろうな(笑)

このツーリング、回った各神社でおみくじを引き、出た運勢でポイントが付きます。
去年は凶を引き(爆)、ダントツの最下位でしたので、今回は頑張りたいと思いますっ!
大吉を引くぞー引くぞー!(笑)

あっ、袈裟は←今朝と打ったら真っ先に変換された。。縁起悪いw
今朝は通勤途中で、yoriさんと偶然鉢合わせ。
結構な距離を走ってきた様で、気合いが入ってますね〜。

今年は負けてられないなっ(笑)
という訳で、今年は気合いを入れて行きますよっ!

2009.01.03

inkeyモンキーベイベーw



新年早々凹み日記(爆)
2日、入院している母親の見舞いに行ったのですが、正月ボケのせいで
インキーしました(爆)
前はフーディーニばりのテクニックで自分で開けたのですが、
今回は時間も無かったので、JAFの世話になりました。
会員ではないですよorz。9700円ナリ。
シフターが買える。ヘッドパーツが買える。etc・・・
そう考えると余計凹みます。。


見舞い後は、京王プラザホテルへ向かい、
毎年恒例となりつつあるコレに↓(笑)

Dsc00244


さて、正月休み最後の2日間は、洞爺湖へ行って来ます。
プールでトレーニングです(笑)

2009.01.01

2009年新年のご挨拶


新年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願いいたします。
去年よりも楽しい一年にしましょう!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト