ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« >>3、4、5日は鉱山町に集合!<< | トップページ | 久々に長く休んだGWでした その2 »

2009.05.12

久々に長く休んだGWでした その1

まぁ、オッサンのGWなんてどうでも良いだろうけど、書いておくよ(爆)

5/2
連休初日の渋滞(してたんだかどうだかは知らないが)を避けるため、
朝9時頃に札幌を出発。
高速で朝里→国道393経由で赤井川を抜けて倶知安へ。
尻別川の河川敷で昼食。前日から仕込んでおいたカレーを鍋ごと積み込み、ツーバーナーで温めて食べる。外で食べるカレーライスは旨い!カミさんナイス!ビバ!ワンボックス車(爆)
Ca3b0073
若干ガスってるが天気は良かった。
出発前日に、トマトの種を植えてしまったので、息子の小さな畑も同行です。
ビバ!ワンボッk(ry

昼食後、京極で水を汲み真狩を抜けてルート66(道道66w)で洞爺、伊達へ。

Ca3b0075
途中、史跡北黄金貝塚公園へ立ち寄る。
ここのそばで売ってるソフトクリームが濃くてとっても美味しいです。
ふた口くらいで充分だけど(笑)←下戸なのに甘党ではない。
色々立ち寄りながら室蘭に到着。
寄り道&マイナーなルートを走ったので、180kmくらい走りました。。


5/3
朝から登別鉱山町のネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」へ。
この日は家族はジジババと一緒に行動。←爺さんが張り切っていたので(笑)
自分一人でふぉれすと鉱山へ。
我が家にとって自分にとってのGWメインイベント、春のスペシャルウィークに参加の為です!(笑)

ボランティアスタッフで、午後からの「春もみじマウンテンバイク(MTB)ツアー」では林道を走り近くの川原まで子ども達を引率しつつ、MTBの基本的な乗り方をレクチャー。

↓濃いアイウェアはいけません。この日は普通のメガネで。唯一のチタンパーツ(爆)
Mtb01
子どもに教えるのって難しいと感じながらも、小一の小柄な女の子のガッツと、本当に楽しんで乗っている姿に感動しましたよ!
転けても笑顔!体は一番小さいけれど、一番楽しんでいたのは彼女だったんじゃないかと。
プログラムが終了してからも、もっと走りたいとの事だったので、センターの敷地内で追加で講習。
MTBが好きになってくれると、おぢさん嬉しいよ!(笑)

出発前、基本的な事をレクチャー。
サドルの高さとかギヤの使い方とか基本的な事。
重いギヤ&低すぎるサドル高で走ろうとするんだよね、みんな。
それだとあっという間に息が上がる。

難しい技術云々は覚えなくても良いから、基本の基本を知るだけでも随分楽に乗れると思う。
楽に乗る事が出来れば余裕も出来、周りの景色や自然の中を走る楽しさを何倍も感じられると思うし、楽しいと感じれば乗り続けてくれると思う。


自分にとっても非常に良い経験になりました!
競技とかすぐに結びつけがちだったり、その先に競技有りな視点になることが多いけど、最初の基本を覚えて楽しむというスタンスが案外抜けているんじゃないかと感じました。

こういうプログラムをまたやるのなら、またボランティアスタッフで参加したいです。非常に良い経験になります。(繁忙期は除くw)

この日はtadamonoさん親子も札幌から参加。
ウチの息子のライバルであるY也君の成長が著しいねぇ。
ネイチャーセンターでも人気者になってたし、良いキャラだ!

Mtb05
↑川原で石投げに興じるtadamono氏(笑)

3日の活動はこちら

追記:
MTBツアープログラム開始前の午前中、コースの下見に一人で行ってたのですが、川原にゴミが結構有りました。
センターに戻りゴミ袋をもらい拾いましたが、捨てられていたのは有害図書が数冊(爆)
数冊っていっても、2桁に近い数冊で、しかも湿気を含んで分厚くなってたから(再爆)
あとはペットボトルに空き缶。丁度ゴミ袋一袋分。
林道ゲートの向こう側なので、わざわざ捨てに行く距離でも無い。
空き缶の類はまぁ分かる。山菜採りとかハイカーでも馬鹿な奴は捨てるからね。
有害図書は、状況と場所から考えると山での作業関係者が捨てていったんじゃないかと。。

以前、某散策路でスプレー缶(伐採予定の木にマーキングするための)やら、資材の切れっ端やらが無造作に捨ててあるのを何度か目にしてます。何れも管理側である作業者が使うものです。
彼らは山から仕事を貰ってるんだよね?
管理側から委託された業者なのかもしれないけど、その感覚の麻痺っぷりが信じられません。

ちょっとガッカリな思いでした。

続く


« >>3、4、5日は鉱山町に集合!<< | トップページ | 久々に長く休んだGWでした その2 »

日記」カテゴリの記事

コメント

いやーお世話になりました。
今度は、宿泊してゆっくり楽しみたいと思います。
を!なんか石投げ、さまになってる、でもなんだか次の日腰が微妙に痛かったり(笑)
そういえば、joltさんに、「くつろいでるleeさんの横で石投げてましたね」と言われました(笑)

tadamonoさん
お疲れさまでした!
楽しめた様でなによりでした。
今度は泊まりで、野湯やら滝見やら楽しみましょう!

川に行くと必ず石投げをしたくなる年代ですね(爆)
石をジャンプさせて遊ぶのを最近の子どもは知らないのかな?っと思いました。

ちゅうか、親父世代が夢中になりすぎ(笑)

MTB乗ってるLeeさんの笑顔、すっげー楽しそうだw

普段どれだけ仕事でやられているかがわかる気がするよww

MTBツアー、楽しそうですね。
こっちは札幌でのんびりと自転車に乗ってました。
そろそろ土の上を走りたいです。

リッジさん
笑顔でそこまで読み取るとは。
会社じゃこんな笑顔は出ないかもね(笑)
でも、ここ最近の自転車絡みの仕事は楽しかったよ!


386さん
土の上をまだ走ってないの?
早く走らないと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« >>3、4、5日は鉱山町に集合!<< | トップページ | 久々に長く休んだGWでした その2 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト