ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.29

トレイルメンテナンス!


↑動画撮影&編集はkittaさんです。

※YOUTUBEの動画URLが変わってしまいました!こちらです。

28日、行って参りました。
集まってくれたのは、kittaさんaero_boyさんtoshiyaさんと仲間達。

林道→シングルトラック→林道で、シングルトラック部分を探索してきましたが、探索&コースをロストしそうな箇所の草刈り、撤去可能な倒木の処理を軽くしてきました。
前半の登り途中までは人の入った感じが有りますが、その先はほとんど入っていないみたいでしたね。

で、シングル部分ですが、乗車不可な斜度&ヌタヌタの登りが最初にあり、押し&担ぎセクションが有りました。距離&斜度的には円山の登山コースくらいかな?
一山越えると後は下りですが、倒木が結構あり、所々降りてクリアという感じですね。

Dsc00355

沢が5〜6箇所あり、浅くて小さいのですが、乗車してクリア出来そうなのは3箇所くらい。
うち1本は大きめで、そこは押しで渡渉になりますね。
靴の中に水が入るのは必至です。

泥セクションも長靴じゃないと、靴は浸水しますね。

という感じで、ここで何かをやろうとすると、アドベンチャー系?キングオブシングルトラック??みたいな感じかな。(笑)

草刈り&倒木除去&休憩などを入れて、4時間と少し掛かりました。
作業をトータルで1時間と考えても3時間くらいの感じなので、何回も周回するのは厳しいかもです。

とりあえずはこの先をどうするか、思案してみます。

探索に参加のみなさん、お疲れさまでした!
また行きましょうね!

↓みなさんの記事
鉱山町シングルを探検  鉱山町シングル(2)  
この川が最難関でした

鉱山町トレイルメンテナンスに参加。

片手運転。。。

2009.06.26

ちょいと宣伝です!

下記の番組が今度の日曜日に放送されます。

6月28日(日曜)19時30分〜59分放送予定
NHK総合テレビ ダーウィンが来た! 生きもの新伝説
第154回 北の森に生きる ニホンザリガニ

予告動画を見られます。
取材裏話

現在、八王子在住で、3月のセキスイハイムスタジアムカップにも応援に来てくれた、道産子のひぃ〜さんのお兄さんが登場します!
ひぃ〜さんのお兄さんは、旭川で「ざりがに探偵団」を主宰しております。
今回の番組で、メインで登場するようですよ。
ユニークな活動を展開されておりますので、是非ご覧になってみてください!

現在、ニホンザリガニは北海道と秋田くらいにしか居ない様です。
そんな貴重なニホンザリガニと、保護する子供達の様子を1年間密着して取材したそうなので、とても興味深いです。

森が好きな人は必見だと思います!

私の息子が通う小学校では、何故か学校からアメリカザリガニが配られ、学校で飼育しているのですが、外来種の話やニホンザリガニの話はしていないようです。
生き物を飼うということは悪いことではないのですが、こういう事を教えることも大切だと思いますよ。
お子さんが居る方は、是非子供と一緒に観てください!


朝日新聞の紹介記事

2009.06.22

28日(日曜日)トレイル探索のお知らせ

Iwantyou_2

登別鉱山町でのトレイルのルート確認に同行してくださる方を募集します。
下り基調のシングルトラック、約4.5kmです。
一人だと何か有ったときに大変なのと、コース状況をその場で複数の目で見ることと、出来れば複数の人にコースルートを掌握していただき、ルート確認後の整備やらなんやらで協力していただける方を増やそうという算段です(笑)

大変かもしれませんが、楽しめる方でしたら無問題かと思います(笑)

21日に登別鉱山町のシングルトラックのルート確認をする予定だったのですが、現地は前日から雨だったのと、案内役の方の体調不良で中止になっておりました。
で、一週間ずらし、28日の朝から探索をしたいと思っております。

トレイルの入口と出口は分かっておりますが、途中の道は不明です。
一応GPSのログから地図に出力した物は有りますので、当日は地図を見つつ、GPSで確認しながら散策することになります。

当初出口側(標高低)から入口側(標高髙)までと考えておりましたが、標高差400m、距離が4.5kmほどなのと、シングル入口側の林道に出た後、センターまで林道経由で4km弱あるので、いっそのことシングル入口から出口まで、MTBで走ろうと思います。
基本的に下り基調なので、時間的には楽かなと。

但し、草がかなり生えている事が予想されるので、延々藪漕ぎになる可能性も有ります。
なので、押しがかなりの割合を占めると思われます。

なので、ただシングルを走れそうだ〜という軽いノリで参加すると、藪漕ぎでガッカリな目に合うと思いますので(笑)

ルートの確認、マーキング、倒木や危険箇所の確認、倒木等処理が必要な箇所の撮影と地図の落とし込みなどが今回の目的になります。

で、ぶっちゃけますと、今後のエンデューロのコース確認です。
林道使用許可が取れるかどうか、まだ未確定なので開催は未定なのですが、コース状況を把握しておくことが、なにより先決なのでなんとか月中に探索を済ませておきたいのです。

という感じで、面白そうだと思っていただける方が居りましたら、ご協力をお願いいたします。

探索開始は28日午前9時頃にセンターを出発したいなと思います。
前日入りする方は、宿泊できるようセンターと交渉します。

まずはコース確認。
ネイチャーセンターと協議し、後日草刈り&倒木処理等したいと思います。

参加協力していただける方、コメント頂けると嬉しいです。

2009.06.19

フルアルミ万歳!

epicがついに完成!
まだまだ交換したいパーツは有るのですが、昨夜の夜中にブレーキのブリーディングを終え、ひとまず走れる様になりました。
Ca3b0105

結局リヤ、フロント共にディレイラーを新品にしたので、サドルは後回し。

お陰で財布の中身がフルアルミですよ、お客さん!orz


シャドーリヤディレイラーのワイヤー取り回し。
Ca3b0106
このようにコンパクト。
チェーンは夢屋です(笑)

やっぱりシャドーでもローノーマルの登場が待たれますねぇ。


やっぱり何処かに金が無いといけません。
Ca3b0107
カミさん号からの移植なのですが(笑)

カミさん号もなんとかしないとな。
当面はMOABを使う予定ですが、33rpmとかそっち系を勧めておりますが、どうやらチェレステグリーンを渋くしたような微妙な色で、ちょっと利休鼠がかった色のフレームが欲しいそうなんです。
とってもややこしい!(笑)

これなんかは濃すぎるんだろうな。
個人的には好きなのだが。。

こうなりゃ白いフレームを買って、塗料を作って塗るか。

あっ、話が脱線&迷走気味に・・・なんの話でしたっけ?

2009.06.18

サドル考

というタイトルの物欲日記(笑)
Knife

XTシャドーディレイラーを発注した勢いで、サドルも新品にしたいという想いが・・(笑)

取り敢えずNEW BIKEのEPICには、お古のサドルを付けておく予定なのですが、
そのお古のセライタリアが結構コタっています。
サイドのスレはお約束なのだが、レールはサビサビ。少しゆがみも有るしで、バイクに合わせてみるとなんだかシャキッとしない。

新品を入れるなら、スペシャのPHENOMEが良いかな〜?と思っていたりもするのですが、ちょっと高価なのが難点。

で、色々物色していると良さそうなのが有るじゃないですか!!
画像のCHARGE BIKEのKnifeサドル
210g、チタンレールで8400円。

コスパは抜群です。
カタチも経験上良さそうな感じ。あとは乗ってみないと分からないけど。

CHROMAGのサドルも良さそうなのですがねぇ、特にマークが北海道らしくて。
いろんな意味で(笑)

私の価値観的に、サドルに1万円以上出すのは非常に抵抗が有るもので、選ぶとすればこんな感じですね。

Knifeが最有力かな?

また週末は雨予報・・

Ca3b0104
↑通勤途中に遭遇した札幌まつりのみこし渡御。

また今週末もバリバリの雨予報ですね。
これで何週連続だろう?

で、当初28日の予定だったトレイルの下見が21日に変更になりました。
前日に室蘭入りし、日曜日の朝からトレイル下見を開始の予定。

現在、予想降水確率70% o...rz
なのですが、雨でも多分実行すると思います。
基本的に徒歩での散策。

天候にかかわらず、21日9時30分〜10時の間くらいに、ふぉれすと鉱山を出発予定。。かな?(笑)
雨でも歩いてみたいという、酔狂な方はどうぞご一緒に(笑)

久々に陸自ポンチョでも使うかなぁ(笑)

2009.06.16

・・・。

2009.06.12

また天気の悪そうな週末・・・

先週延期になった運動会なのですが、日曜日はまた雨になりそうな感じです。。。
日曜日がダメならば、月曜日の平日開催になります。

一生懸命頑張って練習してきた子供達にとっても、それを見たい親にとっても残念。
厄介な案件の納品が有るので、月曜は観に行けないなー。

2009.06.11

早撃ちJenson

昨夜の夜中から息子が発熱。
今朝の札幌は雨で、出社を遅くして息子を車で病院まで搬送。
で、またまた溶連菌でした。。。

んで、病院へ行く準備をしていたら、宅急便が到着。
なにかな?と思ったら、JensonUSAからお荷物が届いてますと。
早い!早すぎる!
だって発送したぜ!というメールが火曜日に来てから中1日ですよ!
カミさん曰く「千葉県あたりに支店でも有るんじゃないの?」(笑)
Ca3b0095
間違えてXC700が入ってないかしら〜・・

Ca3b0096
間違ってませんでした。。
このコラムの長さが良いね〜。あっ写ってない(爆)

そこらへんの国内の通販よりもレスポンスが良いですね、間違いなく。

さっ、今夜は枕元に置いて寝よう!←子供か

2009.06.09

ポチッとな〜

ホッケーマスクを被った連続殺人鬼によく似たショップ名@USAのところで
ポチッとしました(笑)

買うたのはコレ↓
Imgwrapperaspx_2


2008 Marzocchi XC 600 TST 2 120mm

1万8千円ちょい(笑)
重量も1.8kgちょい。
許せる重量です。

本当は近くのショップで購入したかったのですが、この価格差はどうしようも無かったです。国内で最安の価格と倍以上違ってましたから・・(苦笑)
その他足りないパーツは、いつものようにショップで購入しますよ!

海外から買っておいて言うのもなんですが・・・
ショップで取り寄せ不可なものとか、廃番品以外はなるべく普段からお付き合いの有るショップで購入するようにしております。

些細な価格差なのに、返品も効かないような某オクとか、少し安い程度の通販は使いません。
何故って、お付き合いの方が大切だと思うからです。

付き合いを大事にしていると、お金じゃ買えない色々な事が得られますから。
分からないことを教えてくれたり、情報を教えてくれたりとかその他諸々。。。
一番嬉しかったのは、トレイル造りの話をしたときに「出来ることが有れば協力しますよ!」と言ってくれた事だったり。。。
安いところで買う価格差よりも別の面で、もの凄く得をしていると感じてますよ。


で、お前が言うな〜〜っ!と。(苦笑)
まぁ、この一件もショップで相談済みだったりしますが、今回は本当にすみません。。

※追記
 注文後12時間強で「発送しましたぜ〜」のメールが来ました。国内よりも対応が早いかも。。

2009.06.08

DNSするのも家庭の事情・・・

7日に運動会の予定でしたが、雨のため14日に延期ざんす。。
今年はXC士幌大会へ行きたいなと思ってましたが、仕方がないざんす。


で、今月の予定としましては、28日に鉱山町へシングルトラック探索に決定。
だがしかし、歩きが中心になるかと。
探索して草刈りして、夏頃には走れる様にしたいなと。

2009.06.05

ちょっくら東京

出張でちょいと行ってきました。

Team O-Zappa関東支部長である藤之助さんの声掛けで、9人ほどが集まり旨くてシビレる料理を胆嚢じゃなかった、堪能してきました!

料理は藤之助さんのブログに詳しく出てます(笑)

場所は世田谷線の松蔭神社前駅近くです。
松陰神社前って、とても良い雰囲気の街ですね。20年くらい前の下北沢のちょいと外れの雰囲気かな。
090604_190701

ここの料理の美味しいこと。
辛いと言うより、痺れるという感じですね。
脳内でシビレ節が流れてました(笑)

東京の皆さんもキャラが立っていて、とってもGOOD!
変な仕切りが無いというか、誰でもワイワイ交流するという感じが、やっぱり東京らしいよね。
その点やっぱり北海道って、割とチームならチームとかで固まっちゃうんだよなぁ・・。
なかなか外の人を受け入れない空気って、地方に行くほど強いんだよね。。
などと思いつつ、気持ちよくお開き(笑)


えー、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑)

だが、予定よりもかなり早く会議が終わってしまい、飛行機の時間まで3時間以上空いたので、「仕方が無く」外苑前へ。
Ca3b0088
スペシャライズド・コンセプトストア
高価なバイクを横目に、せめて何か買えそうな物は無いかな?と見回すと、コンセプトストアのみで販売してたボトルが有ったので、購入。

コンセプトストア界隈は、十代の頃にバイトしていた古着屋とかショップがこの近くだったので、
とっても懐かしい場所なんです。

十代の頃を想い出しつつ、原宿方面へプラプラと。
結構変わってるところも有れば、昔から有った八百屋とかそのまんまで驚き!
妙〜に懐かしいひとときでした。

で、昔コインランドリーの有った辺りに、仲屋むげん堂が出来てました。
昔は渋谷店によく行ってました。食品やら食器を買いに。

グリーンカレーのペーストが安かった(札幌で買う1/3くらい)ので購入(笑)

出張2日目の午後は、懐かしい所巡りで終了(笑)

2009.06.01

天気の悪い週末でした

土曜日は市内の実家へ親父の車のタイヤ交換へ。
今頃ですが(笑)

日曜は雨だったので自転車にも乗れず、物置と化している自分の部屋の掃除と、散乱するキャンプ道具などが一向に片付かないので棚の制作。
寝袋とかテント類はガサ張るので、置きっぱなしだと収拾がつかなくなりますね。
ここしばらく、私の部屋は「大洪水後の浸水家屋」みたいな散らかりっぷりでしたので・・・えぇ。

OSBボードと木材を買ってきて、切った貼ったで作りました(笑)
材料費5000円以下。

釘を打つ音がうるさいので、地下のトランクルームで制作。工作室状態です(笑)

12Vの電動ドライバーが欲しいですね〜。
釘だと効率が悪いし、強度もイマイチ。
それでも幅160cm、奥行き45cm、高さ90cmの棚が出来た。
完璧にはほど遠いがな(笑)

今度は自転車関係の工具やらパーツを収納する何かを作らないと・・・。
↑自分的にはこっちが重要。

という訳で、今週も自転車に乗ってませんがな・・・orz



↑2009年ヨサコイなんとか祭り優勝は君たちに決定!(爆)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト