ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ちょいと宣伝です! | トップページ | オヤヂ ディスカバリー アドベンチャーツーリング? »

2009.06.29

トレイルメンテナンス!


↑動画撮影&編集はkittaさんです。

※YOUTUBEの動画URLが変わってしまいました!こちらです。

28日、行って参りました。
集まってくれたのは、kittaさんaero_boyさんtoshiyaさんと仲間達。

林道→シングルトラック→林道で、シングルトラック部分を探索してきましたが、探索&コースをロストしそうな箇所の草刈り、撤去可能な倒木の処理を軽くしてきました。
前半の登り途中までは人の入った感じが有りますが、その先はほとんど入っていないみたいでしたね。

で、シングル部分ですが、乗車不可な斜度&ヌタヌタの登りが最初にあり、押し&担ぎセクションが有りました。距離&斜度的には円山の登山コースくらいかな?
一山越えると後は下りですが、倒木が結構あり、所々降りてクリアという感じですね。

Dsc00355

沢が5〜6箇所あり、浅くて小さいのですが、乗車してクリア出来そうなのは3箇所くらい。
うち1本は大きめで、そこは押しで渡渉になりますね。
靴の中に水が入るのは必至です。

泥セクションも長靴じゃないと、靴は浸水しますね。

という感じで、ここで何かをやろうとすると、アドベンチャー系?キングオブシングルトラック??みたいな感じかな。(笑)

草刈り&倒木除去&休憩などを入れて、4時間と少し掛かりました。
作業をトータルで1時間と考えても3時間くらいの感じなので、何回も周回するのは厳しいかもです。

とりあえずはこの先をどうするか、思案してみます。

探索に参加のみなさん、お疲れさまでした!
また行きましょうね!

↓みなさんの記事
鉱山町シングルを探検  鉱山町シングル(2)  
この川が最難関でした

鉱山町トレイルメンテナンスに参加。

片手運転。。。

« ちょいと宣伝です! | トップページ | オヤヂ ディスカバリー アドベンチャーツーリング? »

MTB」カテゴリの記事

コメント

こちらではNPOの方々がトレイルの手入れをしているようです。
先日走ったうちのお一方がNPO活動をされているので、機会を見て参加してみようかと思っています。
やはり遊びっぱなしじゃ申し訳ないし。

トレイルに人のてで動かせない倒木がある場合はどうしてます?
先日もでかいのが数本横たわっていて、重過ぎたのでそのままにしてきちゃいました。

藤之助 さん
>トレイルに人のてで動かせない倒木がある場合はどうしてます?
こういう場合はチェーンソーもしくはノコギリで切って撤去でしょうね。

撤去するのもやっぱり管理者の許可を得てからがスジだと思います。
まずはNPOに参加か協力する事でしょうかね。

撤去した木は、メンテナンスの資材として使うとか、活用の仕方とかを協議しておくべきと思います。

あと、道が雨水で流されないように、わざと丸太を道に斜めに置いてる所もあるかもしれませんので、間違って撤去しないように注意しないとね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょいと宣伝です! | トップページ | オヤヂ ディスカバリー アドベンチャーツーリング? »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト