ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« フルアルミ万歳! | トップページ | ちょいと宣伝です! »

2009.06.22

28日(日曜日)トレイル探索のお知らせ

Iwantyou_2

登別鉱山町でのトレイルのルート確認に同行してくださる方を募集します。
下り基調のシングルトラック、約4.5kmです。
一人だと何か有ったときに大変なのと、コース状況をその場で複数の目で見ることと、出来れば複数の人にコースルートを掌握していただき、ルート確認後の整備やらなんやらで協力していただける方を増やそうという算段です(笑)

大変かもしれませんが、楽しめる方でしたら無問題かと思います(笑)

21日に登別鉱山町のシングルトラックのルート確認をする予定だったのですが、現地は前日から雨だったのと、案内役の方の体調不良で中止になっておりました。
で、一週間ずらし、28日の朝から探索をしたいと思っております。

トレイルの入口と出口は分かっておりますが、途中の道は不明です。
一応GPSのログから地図に出力した物は有りますので、当日は地図を見つつ、GPSで確認しながら散策することになります。

当初出口側(標高低)から入口側(標高髙)までと考えておりましたが、標高差400m、距離が4.5kmほどなのと、シングル入口側の林道に出た後、センターまで林道経由で4km弱あるので、いっそのことシングル入口から出口まで、MTBで走ろうと思います。
基本的に下り基調なので、時間的には楽かなと。

但し、草がかなり生えている事が予想されるので、延々藪漕ぎになる可能性も有ります。
なので、押しがかなりの割合を占めると思われます。

なので、ただシングルを走れそうだ〜という軽いノリで参加すると、藪漕ぎでガッカリな目に合うと思いますので(笑)

ルートの確認、マーキング、倒木や危険箇所の確認、倒木等処理が必要な箇所の撮影と地図の落とし込みなどが今回の目的になります。

で、ぶっちゃけますと、今後のエンデューロのコース確認です。
林道使用許可が取れるかどうか、まだ未確定なので開催は未定なのですが、コース状況を把握しておくことが、なにより先決なのでなんとか月中に探索を済ませておきたいのです。

という感じで、面白そうだと思っていただける方が居りましたら、ご協力をお願いいたします。

探索開始は28日午前9時頃にセンターを出発したいなと思います。
前日入りする方は、宿泊できるようセンターと交渉します。

まずはコース確認。
ネイチャーセンターと協議し、後日草刈り&倒木処理等したいと思います。

参加協力していただける方、コメント頂けると嬉しいです。

« フルアルミ万歳! | トップページ | ちょいと宣伝です! »

MTB」カテゴリの記事

コメント

残念!めちゃくちゃ参加したかった。奇跡にかけてスケジュール見直すも今月は休日無しという現実を思い出させるのみでした(爆)
じっくりと1からトレイルと向き合い関わっていくって色んな意味で良い事ですよね。次回あれば又よろしく。

えば☆さん
仕事優先ですから!

そうですね。夢は大きく活動は地道に(笑)
トレイルと地元の人とじっくり関わって行くのってなかなか楽しいです。
生きてるウチにこういう関わりを持つ機会って、そうそうないと思いますし。

一番デカイ倒木は残しておきますので、斧で切って来てくださいね(爆)

行きたいなぁ・・・
でもDHも見たいなぁ・・・

どうしよ~?

はーい。 わたし、行きます。 愚息と2名で参加です。
もともと、鉱山町は近いので、いいコースを探検したいなと、思っておりました。 室工大生も誘ってみます。

お!aeroboyサン、来られますか!楽しみになってきた~。
遊びましょう!もとい、働きましょう(笑)

モグラさん
鉱山町でしたら、自転車も藪も漕げますよ!(笑)


aeroboy さん
了解しました!
楽しみましょう。時間と体力が有れば他のコースもご案内できますが、一日だけじゃ足りないかも(笑)
工大も巻き込んだ活動も今後出来たら良いな〜と思ってます。
その話は28日にでも。


kittaさん
お遊びじゃないです。
真面目に遊ぶんです!(笑)
よろしく〜!

>ルートの確認
踏み分け道を作っていく感じだろうか。
沢山居たほうが良いのだがね。。。

>マーキング
リボンテープが要るね。ピンクのがあるから持ってくヨ。

>倒木や危険箇所の確認
ナタ&ノコは携行する。コーステープが必要だろうか。
使い古しでいいから少しちゃちゃきさんから恵んでもらう?

>倒木等処理が必要な箇所の撮影
デジカメ2つある。メットカメラで走行動画も撮影できるぜい!

>地図の落とし込みなど
ハンディGPSある?私は持ってない。
伊能忠敬風味でいく?(爆)

今日、とある山に走りに行っていましたが、長雨のためか山の中は酷い状態でした。
藪・苔・ぬかるみ・虫の大発生と、嫌な物のフルコースです。
  
28日は参加できませんが、皆さん準備は万全にしてお気をつけて。

kittaさん

>ルートの確認
今回はまず、このルートがレースイベントで使えるかどうかというのを確認したいっていうのと、分岐が幾つか有るみたいなので、正しいルートを知るというのが主な目的になると思います。

なので今回はルート踏査をメインで考えてます。

>マーキング
リボンテープお願いします!

>倒木や危険箇所の確認
自分も大型ナイフは持って行きます。
が、本気で倒木処理とかはしません。
今回はあくまでも自分達が前へ進むために切るくらいと考えてます。
なので、コーステープなども今回は要らないと思います。

>倒木等処理が必要な箇所の撮影
現場写真が撮れれば良いかなと。
自分もデジカメは持参します。
アクシデント動画にならな(ry

>地図の落とし込みなど
燃料切れさんに借りる事にしてます。本人も来いと(笑)

と言うわけで、今回はルート踏査&踏破がメインです。

状況確認をしないと、後の草刈り&倒木処理などの計画を立てられないですから。
状況が分かれば、上、下どこからルートに入った方が効率よく作業できるか、人工や機材がどれくらい必要かなど考える事が可能なので、後の作業を効率よく出来ると思います。

1.ルート調査(28日)
2.草刈り&倒木処理計画&打ち合わせ
3.作業実行
って感じですね。

こういう手順でやりまっせと、センター側に土曜日に話します。

で、うちは家族で土曜日から泊まりで行く予定なのですが、前日から行こうという方って居ますかね??

サンタさん
>藪・苔・ぬかるみ・虫の大発生と、嫌な物のフルコースです。
ヴェトナム戦争みたいですな(笑)
しばらく晴れが続く様なので、草も一気に伸びそうですね。

はじめまして、室蘭工業大学サイクリング部のtoshiyaといいます。
明日ですが、草刈鎌をもって部員数名で参加できたらなと思っていますので、よろしくお願いします。

toshiyaさん
はじめまして。
若者に参加して頂けると、なにかと心強いです。
登りは激しく遅いですが、よろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルアルミ万歳! | トップページ | ちょいと宣伝です! »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト