ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 28日(日曜日)トレイル探索のお知らせ | トップページ | トレイルメンテナンス! »

2009.06.26

ちょいと宣伝です!

下記の番組が今度の日曜日に放送されます。

6月28日(日曜)19時30分〜59分放送予定
NHK総合テレビ ダーウィンが来た! 生きもの新伝説
第154回 北の森に生きる ニホンザリガニ

予告動画を見られます。
取材裏話

現在、八王子在住で、3月のセキスイハイムスタジアムカップにも応援に来てくれた、道産子のひぃ〜さんのお兄さんが登場します!
ひぃ〜さんのお兄さんは、旭川で「ざりがに探偵団」を主宰しております。
今回の番組で、メインで登場するようですよ。
ユニークな活動を展開されておりますので、是非ご覧になってみてください!

現在、ニホンザリガニは北海道と秋田くらいにしか居ない様です。
そんな貴重なニホンザリガニと、保護する子供達の様子を1年間密着して取材したそうなので、とても興味深いです。

森が好きな人は必見だと思います!

私の息子が通う小学校では、何故か学校からアメリカザリガニが配られ、学校で飼育しているのですが、外来種の話やニホンザリガニの話はしていないようです。
生き物を飼うということは悪いことではないのですが、こういう事を教えることも大切だと思いますよ。
お子さんが居る方は、是非子供と一緒に観てください!


朝日新聞の紹介記事

« 28日(日曜日)トレイル探索のお知らせ | トップページ | トレイルメンテナンス! »

日記」カテゴリの記事

コメント

Leeさん、ありがとう〜〜〜!TT
アメリカザリガニの件、学校としては外来種と在来種は教えなきゃいけないよね。そういうことも学ぶところなんだからさ。
北海道の蛍もそう。
どっかのバカな行政(沼田?)がゲンジボタルを放流?して、行政自ら生態系壊しているからね。
形なんかどうでもよく、正しい知識をきちんとした形で教えられる体制が重要なんだと思いますよ。

ひぃ〜さん

日本ザリガニって、もう北海道と秋田くらいにしか居ないのに、アメリカザリガニを飼育して、夏休みは家に持って帰らせるんだそうです。

なんにも知らない子は、自然の中に返してあげようと、そこらへんの池や沼に放しちゃうかもしれません。

その優しさって、非常に大事だと思うのです。

でも、在来種と外来種の関係を教えて、今飼っているアメリカザリガニは外来種で・・・という事を教えないと深い教育にはならないですよね。
しかも日本ザリガニの生息地である北海道なんですから、教える意味が非常に有ると思います。

子供の優しさが、環境にとって打撃を与える様な事にはなって欲しくないなと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 28日(日曜日)トレイル探索のお知らせ | トップページ | トレイルメンテナンス! »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト