ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

今週末は

また天気が良くなさそうな予報・・。

土曜は家族でポタリングの予定。
白石→エルフィンロード往復という感じ。

日曜は朝から天狗山へ行く予定。
Epicでダートをまだまともに走っていないので、調整を兼ねて走ってこようと思います。
↑ダートでは担ぎ&押しの方が今のところ多い気が・・・(笑)

今週コラムスペーサーを一枚抜いて、10mmほどハンドル高を下げました。
調子が良いですが、ダートを走って色々やるのがスジでしょう。
ストレートバーも持って行って、色々と弄ろうと思いまーす。

日曜は曇り予報ですが、山の天気なのでどうなるやら。。

2009.07.25

ズブ濡練習

結局雨の中を走ってきた。
いや〜気持ちよかった!
なんていうか、吹っ切れる感じ?
むしゃくしゃしている時なんか、雨の中を走ると発散されるかもしれませんよ。

途中呼吸が困難になるくらいの降りと、雨の巻き上げで溺れそうにもなりましたが(爆)

ブレーキもディスクだしメタルパッドだし、全く問題無し。
サスが水を吸わないようにロックアウトして走行。
だが、フェンダーレスなので、穴あきサドルはウォシュレットでしたが・・。

さーて、これから洗濯&メンテです・・。

 

で、翌日の日曜日

学校行事の陶芸教室で、私が頭数に入っていなくて参加不可になったので、
どうせ不可なら負荷をと言うことで、今日も走ってきました。

 

白石サイクリングロード→エルフィンロード→恵庭→恵庭湖→支笏湖線→自宅
計104km走ってきました。
本格的な雨には降られず完走。
もちろんブロックタイヤでですよ(笑)
適度な負荷で良かったのではないかと。

で、王滝100kmなんて絶対に無理と思いました(爆)
普段、100kmオーバーを走ってる皆さんの凄さが分かりました。。

Ca3b0110
恵庭市街地を抜けるあたり。

Ca3b0113
ピークの手前。曇ってなければ景色の良いコースっぽいです。
ちなみに頂上付近の覆道内、雨水が溜まっていたのですが、融雪剤が濃く、スゲーしょっぱかったです(笑)
歩道を通ることをお勧め。

Ca3b0115
ご存じ白扇の滝。ちょいと休憩。

Ca3b0116
豊平川CRでは、自衛隊が架橋を設置しておりました。

Ca3b0117
こんな感じ。

Ca3b0118
乗車不可だったので押しで渡ってみた。

で、ここまでで走行距離が87km。
家にそのまま帰ると92kmくらいの計算なので、CR上で95kmになるまで走ってから帰宅。
帰ったら104kmと、少し走りすぎました(笑)

多少雨が降っていても、精神衛生上、走った方が良いかもと思った2日間でした。

2009.07.24

今年の8時間耐久

1220307340
↑昨年のゴールシーンです(笑) チームの部で6位でした。

 去年は辛かったですよ。
 途中で腹が下って、暑い簡易トイレ内での一人耐久が特に orz


で、今年も8月23日に8時間耐久がやって来ます。

で、チーム編成をどうしようかなと。

去年メンバーのジャリファラオザッパで挑むか。
去年はおすか〜さんが出られなかったので、今年こそチーム名の通りで行くか。
俺。
燃料切れ氏
kittaさん
おすか〜さん
takku


O-Zappaメンバーで行くか。
俺。
燃料切れ氏
386〜
エバさん
しんくん
などなど。。

オヤヂディスカバリーアドベンチャーチームで行くか。
俺。
燃料切れ氏
エバさん
胃の上さん
おすか〜さん
などなど。。


などと、勝手に色々と考えておりますが、
皆さん今年はそれぞれのチームで組んだり、参戦出来ない用事等が有ったり、
便所引き篭もり野郎と組むのは御免被る(爆)
などなど、事情が様々だと思いますので、調整して行こうと思います。

でも、3人以下では走りません。
辛いから(爆)

チーム結成を呼びかけている私が、誰と組んでも一番足を引っ張る自信が有りますので、
非常に参加しやすいチームだと思いますよ。ええ。

ですが、昨年に引き続いて入賞を狙いますので、精一杯やらせてもらいますっ!

という訳でチーム員募集です(笑)
参加してやるぜ!と言う奇特な方は参加表明してください。
世露四駆!

2009.07.18

山の怖さと判断の甘さと・・

今回の大雪山系の遭難事故はとっても恐ろしいと感じました。

険しい山だろうが人の多い山だろうが低山だろうが、ひとたび天気が荒れれば危険度は変わらないと言っていた、知人の登山家(K2登頂者)の話を思い出します。
却って登りやすい山は事故も多いと。

今回の遭難事故の捜査が進むにつれ、肝心なガイドのダメさ加減やら、ツアー会社の安全を軽視した行程などが明らかになってきました。かなり人災の側面も強い事故と感じました。
ガイド2人が未経験の山だったなんて、これではガイドとは言えないでしょう。。。

悪天候が予想される時は引き返す。
これは基本だと思います。


先週行ったツーリングの途中雷雨に遭遇しましたが、安全を第一に考えるならば、あの時2本目の林道に入る前に中止するべきだったのだと思います。
運良く休憩地点に到着してから、豪雨と激しい雷になりましたが、落雷に遭わなかったのは運が良かっただけなのかも。

MTBでも山奥まで行くことが多いので、今回の遭難事故は決して他人事ではないと思いました。

犠牲者の冥福を祈ると共に教訓としてこの事故を忘れずに、安全第一の気持ちを新たにした次第です。

2009.07.16

開催断念

9月に出来たら良いなと思っていた、登別鉱山町でのエンデューロですが、開催は無理です。
林道の使用許可が下りませんでした。
残念ですが仕方がない。

普通に走って楽しいところなので、今後も通いますけどね。
別にレースがやりたいが為に通ってる訳でもないし。
MTB乗りとして、今後も何かしら関わって行けたらと思ってます。

トレイルメンテナンスとか、シェアザトレイル的活動が出来そうな面白そう&協力出来そうなところで、通えそうなところが有れば、鉱山に限らず色々出来たら良いなと。
実際、興味津々なところは有るみたいだけどね。
これ、どっかの団体がプログラム化出来たら、道内でも活動の先進地になれるはず。

次回のオヤヂ・ディスカバリー・アドベンチャーツーリングは、鉱山町でやりましょうかね。
シングルトラック探険&野湯とか。

2009.07.15

>>盗難車捜索のお願い<<

しばらく最上段に掲載しておきます。通常記事はこの下です。

サイクルファクトリーカップなどで我々ライダーがお世話になっている、札幌市西区の自転車店、サイクルファクトリーのWEBサイトに盗難車捜索のお願いが出ておりましたので、下記に転載いたします。
ブログやWEBサイトを開設されている皆様方、掲載のご協力をお願いいたします。

※盗難車は高価なパーツがインストールされてますので、バラしての転売も考えられます。
ネットオークションウォッチャーの方のご協力もお願いいたします。


盗難車捜索のお願い
当店のお客様の自転車が、当店舗前より盗難されました。
被害詳細は以下の通りです。

日時:平成21年6月13日(土) 15:30〜16:00
場所:当店・店舗前
盗難車:コルナゴ CX-1 カンパレコード&レーシングゼロ仕様

<盗難車の詳細>
・フレーム:COLNAGO CX-1 500mm カーボンブラック
 (車体番号:TC8I0066、防犯登録:シ828025)

防犯登録の添付位置は以下のA、Bのいずれかです。
3734f8d1

A=シートチューブ後ろ向き、BB寄り
B=ダウンチューブ下向き、BB寄り

・ホイール:フルクラム レーシングゼロ 2WAY
 (オレンジ(朱色)のスポークが目印です)
・コンポーネント:レコード11スピード
 (クランク長172.5mm)
・タイヤ:ハッチンソン フュージョン2 チューブレス
・ハンドル:FSA K-Force 31コンパクトカーボン 440mm
・ステム:FSA OS 99-CSI 31カーボンステム 110mm
・シートピラー:COLNAGO カーボンφ31.6
・サドル:プロロゴ チョイスマックス ホワイト

※全て2009年モデルです。

発見者には謝礼をご用意しております。

・犯人逮捕に直接関係する情報=最高30万円
・自転車発見に関する情報=5〜10万円
 (謝礼は自転車もしくは犯人の確保の後に支払います)

その他、どんな些細な情報でもお待ちしております。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。

情報提供はサイクルファクトリーまで
電話 011-643-3188


現車画像があまり大きくないのですが、代理店サイトを見るとCX-1フレームの大きな画像が有りました。ご参考まで↓
http://www.colnago.co.jp/products/road/cx1/index.html


2009.07.14

ワンダー3か?

先日こんな↓のを見かけました。
Ca3b0108

これでダウンヒルしたらどうだろうかなどと妄想・・・。
街中を転がすよりも100倍楽しいに違いない。


怖さも100倍かもしれんが。。

2009.07.07

結婚生活10年目

はぁ〜早いもんだなぁ(笑)
10年前も今日みたいな暑い日だったなぁ。

これからもひとつ、よろしく頼むぜ!(笑)

2009.07.06

オヤヂ ディスカバリー アドベンチャーツーリング終了

O.D.Aツーリング、雷を伴う豪雨も有りましたが、無事終了しました。

001_2

今回は家から自走で参加し、トータル走行距離が76kmでしたが、後悔しました(笑)

集合地点に数分遅れで到着した時点で、かなり疲労しておりました。。
まるで走れていない今季の自分をまずはディスカバリー(爆)

参加者は、前日シャドウRDを入れた386〜、自走じゃないjoltくん、久々のサンタさん、29erおすか〜さん、途中離脱組のTREK夫婦、用事が済んでなんとか参加できた燃料切れさん、調子の良さそうな胃の上さん、そして元エリート&S1の某氏(ハンドルネーム決めてよw)、自分を入れての計10人。
どんさんはロードバイクでツーリングがてら、お見送りに来てくれました。林道は担ぎで参加だと思ったのですが・・・(笑)

当初の予定からルート変更して、最初から林道へ突入。
この林道はアドベンチャー満点でしたね。林道と云っても砂利はほとんど無く、土だったのでGOOD。

降車してるのに、バイクと共に前転しましたよ私(爆)
某氏は停車して足を着いたら地面が無くて、そのまま谷に転落(爆)

下の方から「大丈夫で〜す!全然大丈夫で〜す!」と。。
「アウターリングは倒木を越えるために有るbyウィリアム・ニーリー」大会開催だったりと、かなり楽しめました。
少なくとも私とjoltくんは楽しめました!(笑)

で、林道出口に、捨てられているルック車を発見。
で、その自転車には数年前、潰れて夜逃げした某室蘭のショップのステッカーが。。。。
捨てられている事自体も悲しかったが。ステッカーを見て倍悲しかった。。

ここで所用の為、TREK夫婦の2人は離脱。
お疲れ様〜!

次に向かったのは野牛林道から、ラルマナイの滝方面へ抜けるルート。
この辺りから、雷鳴が激しくなる。
なんとか降られずに、白扇の滝の東屋に到着。ここで昼食タイム。
が、近くに落雷し始め、雨もスコール状態となり、トイレに避難。
立派なトイレなので、ここで昼食続行。
雨は激しさを増し、雷も激しくなる。
002

1時間くらいでなんとか雨も上がり、再スタート。
おすか〜さんは自宅の有る恵庭方面へ。
残りのメンバーは国道経由で集合場所へ戻ります。

で、スタートして数分で豪雨にやられる(笑)
途中某氏が「列車組んで先頭交代して速度を上げましょう!」と、隊列を組みましたが、
2回くらい先頭を牽いた後に、千切れました(爆)

全身を雨にすっかり洗浄されて、集合場所に戻ったら晴れているではないですか!。。。
あとは適当に解散。

今回のディスカバリーとしては、、、
登りが全然走れてませんでした(笑)
これは相当走り込まないといけないでしょうねぇ〜。重症ですよ!(笑)

それと、サドルを変えないとダメだっ。走り始めて3km地点でケツが痛くなってました。
歪んでボロボロのサドルなので、効果覿面(笑)
あと、帰って来て気付きましたが、フロントのハブにガタが出てました。
先週今週と、川の中や豪雨の中を走ったりしていたので、メンテしよう。

てな訳で、みなさんメンテナンスしておいた方がイイですよ〜!

また行きましょう!


>>>盗難車捜索のお願い<<<

2009.07.03

オヤヂ ディスカバリー アドベンチャーツーリング?

先日、会社にMTBライダー3人が集まりました。偶然に。。
その中の一人のライダー、元S-1でXCはエリートだった方が、会社を退社して、これから何をやるべか?ってな感じだったので、とりあえずみんなで走りに行って考えよう!という良く分からない勢いで、ツーリングでもしようという事になりました。

自分的にも毎週毎週登別に行くのも、おサイフが辛いので、たまには自走でツーリング!
しかもダート中心で。

ルートは、2年くらい前まで、毎年行っていた裏ラルマナイ&野牛林道グルグルコースにしようかと思います。
Dsc00052
↑2005年8月の様子。 もうそんな前なんですねぇ・・・。

・支笏湖線、常磐の駐車場(除雪車基地の横のトイレのあるアレ)をスタートする予定。
・5日(日曜日)の朝10頃集合&スタートでどうでしょう?

走りたい方は居ますか??

舗装路3.5割、後はダートという感じです。
補給箇所は無いので、飲み物&食べ物は持参してください。
自分は家から自走する予定なので、下手すりゃ100kmも可能かなぁ・・?(苦笑)

イキナリの告知ではありますが、悩める40代ライダーと共に悩み、時に励まし、時に無責任な助言などをしながら、思い思いのペースで初夏の林道を走りましょう!
XCレース一週間前のトレーニングにも丁度良いよ〜。

参加予定の方は、書き込んでくださいな。


>>>盗難車捜索のお願い<<<

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト