ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« やまめの学校やら | トップページ | 8耐準備 »

2009.08.17

ブロックタイヤで114kmLSD走

お盆休みの最終日、当別方面へ100kmLSDへ行ってきました。
今回もロードバイクではなく、ブロックタイヤ装着のEPICで。

前回、同じコースをロードバイクで走ったのですが、今回の方が遥かに楽でした(笑)

しかもアベレージスピードも高かったです。
この前の100kmLSDの時よりもカラダも楽。

ポジション的には前回走行後にコラムスペーサーを一枚抜き、さらにやまめの学校後に、再度ポジションを見直してコラムスペーサーを抜いて、今はスペーサー無しになりました。
お腹を凹ませないポジションを取りやすいせいか、全身の疲れもそれほどではなかった感じです。

疲れることは疲れますけどね(笑)


で、今回は「こっこ家」で折り返しではなく、道道11号月形厚田線近くの「青山中央地区案内広場」で折り返し。
本当は厚田へ抜けようかと思ったのですが、一山越える事になるとせっかくのLSDにならないので、素直に折り返してきました。
登りが嫌だった訳ではないです(大嘘)

「青山中央地区案内広場」ですが、壁一面にビッシリと何かが・・・
Ca3b0131
噂のマイマイガでした。。
「青山中央地区マイマイガ広場」状態に。。

マイマイガを愛でながら、コーラ補給(爆)

聞いていたほどグロテスクじゃなかったですが、これだけ多いとさすがに嫌ですね。
それにしても仮面ライダーやバロム1の悪役みたいなネーミングですな。
「マイマイガ」(爆)
幼稚園バスを乗っ取ったり、子供を襲ったりしそうな、とても世界侵略を目指しているとは思えないようなユルイ名前で(ry

復路は「こっこ家」でカレーを食す。
Ca3b0133
予算の都合で、一番プレーンなカレーにしたが失敗。普通過ぎた(笑)
親子丼かラーメンにしとけば良かった。
取り敢えず、5月のリベンジは出来たかと。


帰りはそそくさと来た道を戻る。
腹を凹ませない事を意識していたからか、腰痛も少なく、足も自然に落ちる感じで走って帰れました。
途中7%の登りでも思ったより苦しくなかった。
Ca3b0134

走行距離:114.11km /平均速度24.7km(遅せーよw)


そうそう、前の恵庭100kmの時からですが、サドルバッグをやめてポーチに予備チューブ、工具類とボンベを入れ、ジャージのポケットに入れてます。
心なしかバイクが軽く感じます。

さて、今週末の8時間耐久、頑張るぞ!

« やまめの学校やら | トップページ | 8耐準備 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~

私は、浜益経由当別線抜けの202㎞一人ブルベをしてきました。
浜益「みさき食堂」で浜ラーメンを食し、復路は峠超えして当別入りしてから3回もリム打ちパンクをし、すっかりパッチもスペアチューブも使い切りました(笑)
ロードバイクでのやまめ効果を確認したかったのですが、ほぼ下ハンオンリーで楽に足が落ちてくる~&体全体が非常に楽~ナドナド、、、バツグンでした。
好天のおかげで腕&腿コゲテます(爆)

今日も燃料切れさん
体力もスペアチューブも出し切って、良い練習になったようですね(爆)
8時間耐久前の良い練習になったのではないかと。

昨日はあんまりローディーが走ってませんでしたね。
ツアラーが多かったです。MTBは俺だけ(笑)

こっちも顔&腕がコゲコゲ。。。

マイマイガ・・・オーマイガですね!(爆)
MTBで100キロ越えとは頭が下がります。
自分はロードでも40キロ以上走ったことアリマセンからw
8耐後にロード練取り入れます^^

モグラさん
マイマイガ大集合でブログネタゲットでした(爆)

基礎的な体力が落ちるところまで落ちているので、LSDが良いのかもしれません。と思って長距離を積極的に・・・。
プラシーボ効果もバッチリです(爆)

速くなる前に楽になるようなカラダにならないかと・・。

マイマイガって飛ぶ時も集団だったら、かなり怖いです。LSDってゆっくり流して走るとかそんな感じだったですよね?どうしても薬物のイメージが消えない。。。

8時間耐久はチームozappa(スペルはこれでいいのかなw)で参加するの?

お疲れ様です。

こちらはBG8さんのコースにお邪魔して走ってきました。
長いハンドルで登り大丈夫かなと思いましたけど、結構上がれました。

でも本番は充分LSDなさっているお二人にお任せしますのでよろしくお願いします。

アラモさん
聞くところによると、夜は集団で飛んでるみたいというか、街灯やら、明かりの下に集まるので集団でしょう。
夜走ったら大変でしょうね。

確かに、サイケデリックな夢を見られそうなイメージですね(笑)
自転車サイトじゃないですが、こちらは分かりやすいかと思います。
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

鉄分が足りてないと、何をやってもダメなのねと思いました↓
http://everyman.client.jp/jikyuryoku.html

なんかこういう話になると、自転車サイトよりもマラソン系サイトの方が的確な気がします(苦笑)

Team O-Zappaです。フランクとは無関係ですが(笑)

386〜

LSD走後のウィークデイで、効果に勝る疲労が蓄積されるので、
任せないでください(爆)

お盆に本別・足寄・陸別と行ってまいりました。
ここら辺はマイマイガの本場でした
壁一面の蛾、歩道の段差を埋め尽くし排水溝口まで塞いでいる蛾の死骸、木の電柱にびっしり張り付いた蛾(子供に蛾だと言われるまで気がつきませんでしたから)、壁に放水して蛾を洗い流す商店・・なかなかお目にかかれない風景を堪能してまいりました。
住人の皆様は本当に大変だそうで、蛾が多すぎて夕方外を歩くのが難しい、蚊柱改め蛾柱が出来る、洗濯物を外に干しておくと飛んできた幼虫がいっぱい付いている、夜は町の外灯を消しているので道が暗い。
本当に大変そうでした。当別までそんな状態となると来年あたりは札幌にもくるのでしょうかね・・・

tadamonoさん
あっち方面は凄いらしいですね。
前日にラジオでマイマイガ被害の話を聞いていて、翌日早速ご対面で
タイムリーでした。

なんか90歳くらいの方に聞き取り調査をしても、今回の大発生は経験無かったらしく、気候が変わったせいなんでしょうかね。

凄い走ってますね~
自分は100k以上走ったのは今年に入って一回だけです。
やはり、長距離走らないとダメですね…

今回はトラブルもなくこっこ屋行けて良かったですね(笑)

マイマイガ集団でいると恐いですね~。
でも、個人的には紅スズメガは可愛いと思います。あとモスラも好きですね!

TREK夫婦さん
今まで走らなさ過ぎだったので、地道に走ろうと(笑)
距離を乗らないと、どうあがいてもダメだと悟りました。←今更。。
今度は知来乙回りで行こうかなと思ってます。
野菜の直売所が有るようなので。

昆虫マニアによると蝶も蛾もほとんど区別無いそうで。
蝶だと思えば許せます(笑)

ブヨと蚊と品のない顔の虻は許しません。
あっ、蜂もね(爆)

MTB単独走行で25Kmはかなり速いですよ。
以前ロード6人でローテしながらの150Km
でアベレージ25Kmでしたから。やはり8耐は任せた!

えば☆さん
アヴェレージって、走行条件やコースで全然変わるので、あまり速い遅いの基準にならないかと。
ほとんど平地&信号の無いコースですからねぇ。

同じ条件・コースで他の皆さんが走ったら、もっと速いはずですよ!

そうそう、帰路は大型トラックが多かった。
でね、25、6kmで走っていて、トラックが横を通ると良い感じで風除けになってくれるので、+2kmくらい速度が上がるのね(笑)
その繰り返しで帰路は結構速かった。

という訳で、8耐は平等に働いてもらうからねっ!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまめの学校やら | トップページ | 8耐準備 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト