ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 8時間耐久終了! | トップページ | 平地115kmLSD走 »

2009.08.28

2010スペシャの29erまとめ(笑)

各社2010モデルが出て来ましたね。
で、スペシャのサイトを見ると2010モデルは、もうほとんどのモデルに29erがラインナップされていますね。
欧州のレースで上位に入っているハードテイルは、もうほとんど29erみたいだという話も伝わって来ますし、この勢いだとMTBは29インチがスタンダードになるのも時間の問題なのかもねぇ。。
MTB Nats: The death of traditional cross-country bikes?

Toddwellssworksepic
↑あっ、これは26インチの09 S-Works EPIC(笑)


ちなみに、ご贔屓のwスペシャのサイトを見ると・・・


まずは、Epic Marathon 29
930422_l
カーボンモデルはまだみたいですが、2グレード有ります。
国内では低グレードのみの取扱いみたいです・・。
リヤサスのトラベルも29erでは90mmにリファインされてます。
ちなみに26インチモデルは100mmトラベル。
で、このモデルなんですが、SRAM XXコンポです。←10速。
ついにMTBも10速化の波ですか・・。
次期XTRも10速化との噂ですが、
そんなに増えたら掃除が大変です!(爆)

Stumpjumper Expert Carbon 29
910334_l
$3300と手頃?
何故か国内ではS-Worksグレードしか無いみたいです。。72万円って(苦笑)
09でもStumpyに29erは有りましたが、もっと親しみやすいグレードが有っても良いのに。。
ちなみに本国でのstumpy 29erの充実っぷりは凄いですね。

Stumpjumper Comp 29
910343_l


で、シングルスピード!
Stumpjumper 29 SS
910371_l

フレーム売りも有るでよ(笑)
Stumpjumper 29 SS Frame
710371_l

Stumpyのハードテイルモデルは、全て29erになりそうな勢いですね(笑)


Stumpjumper FSR はあまりぱっとしませんが(爆)
しっかり29erは2グレード。国内では扱わないみたい。。
↓これの下位グレード、Stumpjumper FSR Comp 29も有りました。
Stumpjumper FSR Expert 29
930335_l
なんかサイドスタンドが似合いそうな微妙なグラフィックが・・・


本国サイトには、まだS-WORKSは載っていないみたいです。
既に08からカタログは完全に別になってたので、サイトも分けて、より差別化を図るのかな??←全て憶測ですよ。

んで、Rockhopperにももちろん29er。
Rockhopper SL Comp 29
910443_l
↑士幌あたりで牛に追いかけられそうな・・・
 火災現場に似合いそうな一台。。


こっちにもしっかりシングルスピードモデルが。
Rockhopper SL Comp 29 SS
910444_l1

本国ではRockhopperとRockhopper SLとモデルが別れてますが、国内はRockhopper SLのみしか無いようです。。
どっちもM4アルミですね。
どうせなら、手頃な価格帯のモデルをラインナップして欲しいですよ。。
↑スペシャ3台のオーナーなので地味に生意気な態度と発言で進行しておりますw

Rockhopper Expert 29
910232_l

Rockhopper Comp Disc 29
810243_l
↑ウケそうな色なのに・・・


で、お手頃なHardrockにも。
Hardrock Sport Disc 29
810169_l
これも国内販売が無いみたい。。。


てな感じで、凄い勢いで増えてますね。
今後開発やら生産やら管理やら諸々のコストを考えると、いつまでも26と29を共存させない気もするので、どこかで29インチが標準になるのではないかな?なんて思ってます。
パーツメーカーも大変そうですが。。

1990年〜2000年でサスペンションフォークとアルミの技術が。
2000年〜2010年でフルサスとカーボンの技術が。
で、今後の10年で29インチの技術が進化するんでしょうか?

標準規格がコロコロ変わって、一生ローンを組むことになるんでしょうか?(爆)

« 8時間耐久終了! | トップページ | 平地115kmLSD走 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

凄いねぇ
HardRockまで29er化ですか。

HardRockだけリアのシフターワイヤーをダウンチューブに這わせるというこれまでのスタイルを踏襲してるのですね。
私はこのレイアウト嫌いです、、、私の燃料EX-7もそうですけど(爆

29erはイマイチ触手が動きませんねぇ・・・
モノはいいんでしょうが^^
チビデブのオイラが乗るとデカイタイヤが
走ってるだけの姿に・・・(爆)

おすか〜さん
ホント、すごい勢いですね。
勢い余って、29er幼児車を出してしまいそうな勢い。

あの取り回しは自分も好きじゃないです。
けど、これといってトラブルもないので良いかなと(笑)


モグラさん
それは乗る方も見る方も慣れると思います(笑)

29が普及してくると、乗り方やパーツ選びも、より29向きに基準が変わってくるんでしょうね。


今の日本の専門誌が対応できるとは思えない。
現状でもトンデモが平気で載ってるくらいだから(嘲笑)

物欲を刺激する話題ですね。
手持ちのフレームに、29inch用のフロントサスつけるというのはどうでしょうか? フロントがつまって、ぶっころぶ確率はさがりそうですが。

aeroboyさん
実はEPICのフロントを29にしてみようかと思ってました(笑)

何れ29erは購入すると思うので、無駄にはならないかと。。
再来年以降の話だと思いますけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8時間耐久終了! | トップページ | 平地115kmLSD走 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト