ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.30

平地115kmLSD走

本日もLSD走に行ってきました。
今回は、周長重視でタイヤサイズを2.35にアップ。
MTBの場合、舗装路では特にタイヤの細さよりも周長を重視した方が走ると思います。


まずは選挙の投票へ。レーパン&ジャージの異様な姿で投票(爆)

Ca3b0150

続きを読む "平地115kmLSD走" »

2009.08.28

2010スペシャの29erまとめ(笑)

各社2010モデルが出て来ましたね。
で、スペシャのサイトを見ると2010モデルは、もうほとんどのモデルに29erがラインナップされていますね。
欧州のレースで上位に入っているハードテイルは、もうほとんど29erみたいだという話も伝わって来ますし、この勢いだとMTBは29インチがスタンダードになるのも時間の問題なのかもねぇ。。
MTB Nats: The death of traditional cross-country bikes?

Toddwellssworksepic
↑あっ、これは26インチの09 S-Works EPIC(笑)


ちなみに、ご贔屓のwスペシャのサイトを見ると・・・


続きを読む "2010スペシャの29erまとめ(笑)" »

2009.08.24

8時間耐久終了!

チームのみんな、お疲れ様でした!
そして参加されたライダーの皆さま、お疲れ様でした。

どりでスタッフのみなさん、毎度の事ながらお疲れ様でした!

我が、Team O-Zappaレギュラーチームは、チームの部5位でした。
終盤3〜5位までが同一周回でしたが、剛脚揃いのMIYASEIチームに引き離されました。
リザルト

足を引っ張ったのはもちろん、この俺(爆)
ちょっとやそっと、LSDトレをしたくらいで速くなる訳がございません。
スプリント練習なんかしてませんし・・。
タイムが予想以上に伸びなかったです(苦笑)
ベストラップで7分11秒?

一番働いたのは、今日も燃料切れさん。
そろそろ、そのハンドルネームを変えた方がいい気がする(笑)

今回は、雨は心配ないだろうと前日に勝手に思いこみ、雨対策をやめた。
が、一番降りの激しいときに走るターン(爆)
自業自得ですな。。


スタート前から雨が徐々に強くなってきました。
First Riderは今日も燃料切れさん。←でも満タン
やる気満々の最前列の選手達。。(撮影:eba☆さん
001

調子よく走ってましたが、泥の跳ね上げ&雨でアイウェアが使い物にならず、前が見えない。
アイウェアを外したら路面が良く分からない感じでした。
しばらくして、アイウェア装着可能になり、なんとかなりましたが、メガネライダーには辛いコンディションでしたね。コンタクトを使ってる人よりはマシでしょうけどね。

ゴール時間のちょと前から、空には虹がダブルで掛かり、あり得ないくらいのタイミング!
どんな演出装置にも真似の出来ない、大自然の演出でした。


表彰式・チームの部(画像提供:MIYASEI.naokiさん)
003
右端で切れかかってるのが我がチーム。貰い慣れていない表彰状を持つ俺(爆)


バイクは泥と草でドロクサ状態。
メカトラを避けるために、ピットに居る間は噴霧器で泥&草取り。
レース終了後、ポストを外してバイクをひっくり返したら、泥水がジャ〜っと(笑)
取り敢えずポストは抜いておきました。

ここまで泥だらけになったら、クランク、BB、ヘッドパーツ回りも分解しないとダメですね。
フロントサスも分解かな。
マルゾッキの分解、分からない(爆)

ダンピング側のオイルは交換できそうだけど。。


帰路、車に積んだ噴霧器のエア抜きを忘れ、発射ボタンが荷物に当たってしまったらしく、道路の切れ目を越える度に、「ガタンプシュッ!」と噴霧してしまい、車の荷室がしっとりしてましたorz


誰か画像が有りましたらご一報を!

kittaさん撮影の動画です↓

2009.08.21

8耐準備

23日は8時間耐久です。
天気予報では、21日20時現在で降水確率60%。
ちょっと下がってきましたね!

雨対策として、ホムセンで購入した雨合羽上下(白い半透明の安いアレ)を
半袖と半パンにカット!

フロントフォークにゴムでマッドガードを作成し装着。

てな感じ。

タイヤは砂利でも軽快な2.35に交換。

簡単タープとローラー台と、金スペもローラー台用および予備バイクとして持参。

水と噴霧器も積んでおく。

急遽家族が今夜から室蘭へ行ってしまったので、サポートは無し。
あっ、別に逃げられた訳では無いですから(爆)


当日、寝坊したらゴメンな(爆)


チーム員の皆さん、準備を抜かり無くよろしく!

2009.08.17

ブロックタイヤで114kmLSD走

お盆休みの最終日、当別方面へ100kmLSDへ行ってきました。
今回もロードバイクではなく、ブロックタイヤ装着のEPICで。

前回、同じコースをロードバイクで走ったのですが、今回の方が遥かに楽でした(笑)

しかもアベレージスピードも高かったです。
この前の100kmLSDの時よりもカラダも楽。

ポジション的には前回走行後にコラムスペーサーを一枚抜き、さらにやまめの学校後に、再度ポジションを見直してコラムスペーサーを抜いて、今はスペーサー無しになりました。
お腹を凹ませないポジションを取りやすいせいか、全身の疲れもそれほどではなかった感じです。

疲れることは疲れますけどね(笑)


で、今回は「こっこ家」で折り返しではなく、道道11号月形厚田線近くの「青山中央地区案内広場」で折り返し。
本当は厚田へ抜けようかと思ったのですが、一山越える事になるとせっかくのLSDにならないので、素直に折り返してきました。
登りが嫌だった訳ではないです(大嘘)

「青山中央地区案内広場」ですが、壁一面にビッシリと何かが・・・
Ca3b0131
噂のマイマイガでした。。
「青山中央地区マイマイガ広場」状態に。。

マイマイガを愛でながら、コーラ補給(爆)

聞いていたほどグロテスクじゃなかったですが、これだけ多いとさすがに嫌ですね。
それにしても仮面ライダーやバロム1の悪役みたいなネーミングですな。
「マイマイガ」(爆)
幼稚園バスを乗っ取ったり、子供を襲ったりしそうな、とても世界侵略を目指しているとは思えないようなユルイ名前で(ry

復路は「こっこ家」でカレーを食す。
Ca3b0133
予算の都合で、一番プレーンなカレーにしたが失敗。普通過ぎた(笑)
親子丼かラーメンにしとけば良かった。
取り敢えず、5月のリベンジは出来たかと。


帰りはそそくさと来た道を戻る。
腹を凹ませない事を意識していたからか、腰痛も少なく、足も自然に落ちる感じで走って帰れました。
途中7%の登りでも思ったより苦しくなかった。
Ca3b0134

走行距離:114.11km /平均速度24.7km(遅せーよw)


そうそう、前の恵庭100kmの時からですが、サドルバッグをやめてポーチに予備チューブ、工具類とボンベを入れ、ジャージのポケットに入れてます。
心なしかバイクが軽く感じます。

さて、今週末の8時間耐久、頑張るぞ!

2009.08.10

やまめの学校やら

7日は代休消化で会社を休み、やまめの学校に参加。
2回目の参加&今回は一日コースだったので、更に深く濃い内容でした。
理論立てて教えてくれる最高のスクールです。
日々疑問に感じることの答えだけじゃなく、さらに考えるキッカケも与えてくれます。
MTB乗りもロード乗りも一度受講される事をお勧めします。
雑誌の記事なんかに振り回されている方には特に(笑)

様子はこちら

で、EPICがコーナーでギクシャクしていた部分も、堂城さんがちょっと試走してライザーバーの角度をほんの少し寝かしてくれたら、もの凄い安定感が増しました!
ほんのちょっとでこんなに変わるのね〜。

更に講習後、色々弄ってみてEPICのブレインショックの設定の違いで、激坂が登れたり登れなかったりとハッキリ違いが体感出来たのも収穫。
エア圧とダンピングさえ決めてしまえば、あとはブレインのクリックだけでセッティングを容易に変更出来る事がブレインユニットの大きな強みだと気付きました。
FOXのRP3とかも有りますが、調整幅と細かさがブレインの方がもの凄く有る感じです。

例えばFIRMから3クリックSOFTだと、平地でのロスは少ないのですが、激坂は乗車でクリア出来ませんでした。
で、前の週に天狗を走って見つけていたSOFT側12クリックだと激坂を難なくクリア出来る!
ソフトにすると登りでロスが増えるばかりとのイメージが大きいですが、セッティングが決まるとトラクションが逃げることなく掛かり、登りでも有利でした。
階段降りじゃなく、階段登りも楽々(笑)

無理してローンを組んだだけの事は有ったなと一人納得。でもライダーの能力が性能をスポイル(爆)

収穫だらけの一日でした。


8日は午後からテッチャン↓アイアンホース生誕100年祭(笑)
Ca3b0129

9日は一日、天狗のXC大会の応援&サポートの予定でしたが、カミさんの体調不良により、ちょっとだけ観戦して帰宅。
会場ではエリートウィメンで優勝したTREKご夫婦やファーストタイマーで優勝したtadamonoさんに薬を頂いたり、エバさんご夫婦にも心配して頂いたりと、サポートするつもりで行く予定だったのが、逆に大変お世話になりました!
最後まで会場に居たかったのですが、家族が第一という事で。。

2009.08.05

ウィークエンド

Img95079399zik3zj

さて、今週末は7日にやまめの学校MTB一日コース入校、
8日はアイアンホース生誕100年祭見物で鉄分補給(爆)
日曜はXCレース

という訳で、毎日小樽に通うのも面倒なので、家族サービスも兼ねてキャンプする事にいたしました(笑)

天気も先週の予報よりも上向きですね!
シングルのヌタヌタも予想よりも乾きそうで、乗りやすくなりそうですね。

では、会場でお会いしましょう!

2009.08.03

日曜は天狗で泥練習でした

前日の清々しい天気とは一転して、
朝から精神的ダメージの大きな天気でした(笑)↓
Ca3b0127

♪これっ霧これっ霧もうぉ〜 これっ霧〜ですか〜♪

参加者はモグラさん、kickさん、燃料切れさん、TREK夫婦、私。
で、ガーさんも来てましたが、雨が止まず、お店の仕込みの時間も有るので時間切れで残念そうに帰られてました(笑)

札幌を出るときから雨。小樽に近づくに従って降りは強くなってました。
小樽の市街地で、市内観光をする家族を降ろして、天狗山山頂駐車場へ。
やっぱり雨&濃霧でしたが、最近の悪天候続きで変な免疫が出来たようで走る気は割と有る(笑)

超久々のXCコース、やっぱり登りで死にそうに息が上がりました(笑)
でも、最近のLSD効果か(気のせい)毎日の鉄分補給のせいか、回復が早い気がしないこともなかったです。
(どっちだ!)

シングルは既にヌタヌタ。
今年は雨が多く、乾く前にまた雨という感じなのでしょうか。

木の根っこ&石の上でEPICがどういう動きをするか興味津々でしたが、安定感が有りました。
一周目は敢えてリヤサスを一番FIRM(ブレインユニットの硬め)に設定。
それでも問題なく進む。

二周目はダイヤルを一周以上回し、柔らかく。
スタンプジャンパーFSRなみによく凸凹を吸収する感じ。

三周目はダイヤルをFIRMに若干戻す。
これくらいが良い感じ!
木の根や岩を除けてバイクを少し傾けたタイミングでクランクを踏み込むと、
加速してゆきます。

但し、途中から心肺機能がガサイのでリズムに乗って行けない(爆)

結局ヌタヌタなシングルセクションでも安定してました!
無理にローンを組んで良かった!

木の根&岩でも滑らないのは、タイヤの性能も有ると思います。
安定感はLサイズのフレームサイズの恩恵も有るのかな。

大きなフレームサイズのせいで小回りが利かないという事はまるで無かったです。
で、やっぱりライダーの性能アップが一番重要だと、分かってるけどやれていない事を再確認でした。
↑毎年確認だけは出来てる(爆)

走り終わってドロドロでしたが、泥コンディション対策としてはこういう時に走るのも必要なのね感じました。


途中、シュウさんも練習に来ておりました。
久々の再会で、話が出来て良かった! 元気そうでなにより。

走り終わった後には、天狗のヌシ、畑YAさんも来て少々お話。
多分9日のレースも路面はこんな感じだと思うよとの事。

今回のメモ
・噴霧器は便利(笑)←モグラさんに貸していただきました!
・シングル奥の水たまり連チャンセクション、土の中の枯れ葉などが発酵して、ドブ臭くなってます。要注意(笑)
・スズメバチが多いです。香水は禁止。黒い服(苦笑)は要注意です!
・シングル路面が荒れてきているので、シーズン後にトレイルメンテナンスした方が良いかなと。
・天狗山頂駅の水道設備が故障中。タンクに水を入れてトラックで山頂まで水を運んでる様ですので、水は大切に使いましょう。レース時は水を持参することをお勧めします。

9日、レースに参加する皆さま、今回の練習を活かしてくださいね!

私? サポートに徹したいと思います。。。えっ?

土曜日は家族でポタリングでした

001

土曜日は家族3人で、自宅から白石サイクリングロード→エルフィンロード終点までの往復ポタリング。

002_2

往復で55kmを無事に完走。
途中、自転車の駅で息子がハチに刺されましたが、そこで止める事もなく「最後まで走る!」と意地を見せてくれた事に成長を感じました。

しかし、ハチに刺されるのは、私の特性が遺伝したのでしょうか?(爆)
ミツバチだったので、色ではなく匂いに反応したのかな。体臭??

自転車の駅を過ぎて少し行った踏切そばの農家で、かき氷休憩。
Ca3b0120
ここのかき氷、昔ながらの手回しの器械で作ってくれるので、雪のような細かいかき氷です。
最近は器械で回す、水気の多いかき氷ばかりなので非常に懐かしい感じ。


003
無事にサイクリングロードを完走。
距離の割には、途中公園で遊んだり、寄り道したりだったので9時間近く走ってました(笑)
ひさびさに、ゆーこりんと遭遇。元気そうでした。

この日は家族全員、21時前に就寝しましたよ(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト