ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウィークエンド | トップページ | ブロックタイヤで114kmLSD走 »

2009.08.10

やまめの学校やら

7日は代休消化で会社を休み、やまめの学校に参加。
2回目の参加&今回は一日コースだったので、更に深く濃い内容でした。
理論立てて教えてくれる最高のスクールです。
日々疑問に感じることの答えだけじゃなく、さらに考えるキッカケも与えてくれます。
MTB乗りもロード乗りも一度受講される事をお勧めします。
雑誌の記事なんかに振り回されている方には特に(笑)

様子はこちら

で、EPICがコーナーでギクシャクしていた部分も、堂城さんがちょっと試走してライザーバーの角度をほんの少し寝かしてくれたら、もの凄い安定感が増しました!
ほんのちょっとでこんなに変わるのね〜。

更に講習後、色々弄ってみてEPICのブレインショックの設定の違いで、激坂が登れたり登れなかったりとハッキリ違いが体感出来たのも収穫。
エア圧とダンピングさえ決めてしまえば、あとはブレインのクリックだけでセッティングを容易に変更出来る事がブレインユニットの大きな強みだと気付きました。
FOXのRP3とかも有りますが、調整幅と細かさがブレインの方がもの凄く有る感じです。

例えばFIRMから3クリックSOFTだと、平地でのロスは少ないのですが、激坂は乗車でクリア出来ませんでした。
で、前の週に天狗を走って見つけていたSOFT側12クリックだと激坂を難なくクリア出来る!
ソフトにすると登りでロスが増えるばかりとのイメージが大きいですが、セッティングが決まるとトラクションが逃げることなく掛かり、登りでも有利でした。
階段降りじゃなく、階段登りも楽々(笑)

無理してローンを組んだだけの事は有ったなと一人納得。でもライダーの能力が性能をスポイル(爆)

収穫だらけの一日でした。


8日は午後からテッチャン↓アイアンホース生誕100年祭(笑)
Ca3b0129

9日は一日、天狗のXC大会の応援&サポートの予定でしたが、カミさんの体調不良により、ちょっとだけ観戦して帰宅。
会場ではエリートウィメンで優勝したTREKご夫婦やファーストタイマーで優勝したtadamonoさんに薬を頂いたり、エバさんご夫婦にも心配して頂いたりと、サポートするつもりで行く予定だったのが、逆に大変お世話になりました!
最後まで会場に居たかったのですが、家族が第一という事で。。

« ウィークエンド | トップページ | ブロックタイヤで114kmLSD走 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

やまめの学校楽しいですよね!!
自分は土曜の半日コース受けていました。
土曜もいらしてました?
車見かけたので。

半日の学校でしたが、午後からもしばらく先生いてくれて
サスのセッティングやらコーナーリングの仕方やら、色々と・・・
最後にコース回りますかと来まして、すぐ後ろついていきました。
シングルの速いの何の、気合でついていきましたw

そのおかげかレース当日も楽しく走れました!!
応援有り難うございました。

kickさん
やまめの学校、最高ですね!
ライダーならば、一度は受講するべきと思いました。
くだらない本を何冊も買うくらいなら、受けるべき(笑)

土曜もちょっと顔を出しましたよ。
昼前に退散しました。

レースではフィニッシュ前の接戦が良かったですね!
競り勝ってお見事でした!

エリート・エキパのスタート前に帰らなきゃならなくて、残念だった(笑)

そうですか、奥方体調不良でしたか。
で、もう復調しましたか?

おすか〜さん
そうなのよ〜、
おすか〜さんにヤジを飛ばせなくてもとい応援出来なくて残念でしたぁ。

カミさんは大夫良くなってきました。

気付かなかったけど応援(?)ありがとうございましたw
無事に完走できましたw
例の水があれば百人力だったのですが・・・(爆)

モグラさん
終盤で一番苦しい時だったと思いますが、一応声援は送りました(笑)

例の水、そ〜っとボトルに入れておこうかと(爆)

奥様の体調は良くなられたでしょうか?私のぎっくり腰は現状維持で済みました(笑
12日深夜から陸別町へ行ってきます。
どこか良い林道見つけられたらなぁと思い一応自転車を持っていきます。
雨が心配、でも自称晴れ男ですのでなんとかなると信じています。
やまピー次回は走るかな?うちの子が一緒に走りたいと楽しみにしていますよ~

tadamonoさん
天狗ではどうもありがとうございました!
結構酷い偏頭痛でしたが、今は回復してます。

陸別ですかっ!これまた遠くへ。
天文台が素晴らしいですから、是非!
道中気を付けて行って来てください。

手稲のXCは「出たい!」と言ってましたよ!
やっぱりY也くんと一緒だと楽しいみたいです(笑)

奥様、心配でしたが回復されたみたいで良かったですね。
お大事にしてください!

TREK夫婦さん

レース前に色々と気遣いいただきまして、ありがとうございました!
応援に行ったんだか、邪魔しに行ったのだか分からなかったです。
反省・・・。

優勝したと聞いて、ホッとしました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウィークエンド | トップページ | ブロックタイヤで114kmLSD走 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト