ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 土曜日は家族でポタリングでした | トップページ | ウィークエンド »

2009.08.03

日曜は天狗で泥練習でした

前日の清々しい天気とは一転して、
朝から精神的ダメージの大きな天気でした(笑)↓
Ca3b0127

♪これっ霧これっ霧もうぉ〜 これっ霧〜ですか〜♪

参加者はモグラさん、kickさん、燃料切れさん、TREK夫婦、私。
で、ガーさんも来てましたが、雨が止まず、お店の仕込みの時間も有るので時間切れで残念そうに帰られてました(笑)

札幌を出るときから雨。小樽に近づくに従って降りは強くなってました。
小樽の市街地で、市内観光をする家族を降ろして、天狗山山頂駐車場へ。
やっぱり雨&濃霧でしたが、最近の悪天候続きで変な免疫が出来たようで走る気は割と有る(笑)

超久々のXCコース、やっぱり登りで死にそうに息が上がりました(笑)
でも、最近のLSD効果か(気のせい)毎日の鉄分補給のせいか、回復が早い気がしないこともなかったです。
(どっちだ!)

シングルは既にヌタヌタ。
今年は雨が多く、乾く前にまた雨という感じなのでしょうか。

木の根っこ&石の上でEPICがどういう動きをするか興味津々でしたが、安定感が有りました。
一周目は敢えてリヤサスを一番FIRM(ブレインユニットの硬め)に設定。
それでも問題なく進む。

二周目はダイヤルを一周以上回し、柔らかく。
スタンプジャンパーFSRなみによく凸凹を吸収する感じ。

三周目はダイヤルをFIRMに若干戻す。
これくらいが良い感じ!
木の根や岩を除けてバイクを少し傾けたタイミングでクランクを踏み込むと、
加速してゆきます。

但し、途中から心肺機能がガサイのでリズムに乗って行けない(爆)

結局ヌタヌタなシングルセクションでも安定してました!
無理にローンを組んで良かった!

木の根&岩でも滑らないのは、タイヤの性能も有ると思います。
安定感はLサイズのフレームサイズの恩恵も有るのかな。

大きなフレームサイズのせいで小回りが利かないという事はまるで無かったです。
で、やっぱりライダーの性能アップが一番重要だと、分かってるけどやれていない事を再確認でした。
↑毎年確認だけは出来てる(爆)

走り終わってドロドロでしたが、泥コンディション対策としてはこういう時に走るのも必要なのね感じました。


途中、シュウさんも練習に来ておりました。
久々の再会で、話が出来て良かった! 元気そうでなにより。

走り終わった後には、天狗のヌシ、畑YAさんも来て少々お話。
多分9日のレースも路面はこんな感じだと思うよとの事。

今回のメモ
・噴霧器は便利(笑)←モグラさんに貸していただきました!
・シングル奥の水たまり連チャンセクション、土の中の枯れ葉などが発酵して、ドブ臭くなってます。要注意(笑)
・スズメバチが多いです。香水は禁止。黒い服(苦笑)は要注意です!
・シングル路面が荒れてきているので、シーズン後にトレイルメンテナンスした方が良いかなと。
・天狗山頂駅の水道設備が故障中。タンクに水を入れてトラックで山頂まで水を運んでる様ですので、水は大切に使いましょう。レース時は水を持参することをお勧めします。

9日、レースに参加する皆さま、今回の練習を活かしてくださいね!

私? サポートに徹したいと思います。。。えっ?

« 土曜日は家族でポタリングでした | トップページ | ウィークエンド »

MTB」カテゴリの記事

コメント

いやいやここまで煮詰めておきながらサポートですかい(爆)エピックかなり良さげですねー

家庭の事情という奴でして、頑張らなきゃ俺。。

エピックは良い感じですよ!
その気にさせてくれますねぇ。

乙かれさまでした^^
皆さんに付いて行けないダメっぷりが
露見して恥ずかしい限りですw
9日は大雨になれば楽しめそうですが^^

お疲れ様でした。

皆さんと走れて楽しかったです。

天狗は楽しいですね!!

ドロドロもまたサイコーです。

(でも、ドブくさいのはチョッと・・・)


ちなみに噴霧器買ってしまいました。同じやつw

9日は噴霧器2台体制ですww

レースも良いですが、またどこかに走りにいきましょう。

EPIC調子良さそうですね~。
ブレインは調整幅が広いので、
そのコースにあったセッティングが容易に見つかりそうです。
本番も頑張ってきて下さい^^

モグラさん
お疲れでした!
ちゅうか、あれから更に別の場所に行ったのは驚き(笑)
差なんてほとんど無いですよっ!
楽しんだ者勝ちです!


kickさん
お疲れさまでした!
泥楽しかったですね(笑)

噴霧器、帰りに購入!と思ってましたが、結局帰ってからもバタバタでしたので買ってません。でも必ず買います!

何処か行きましょうね!(出来れば泥臭くないところw)

June_y さん
ブレイン、面白いですね!

本番は出ないんですよ私(爆)
23日の8時間耐久までレースはお預けです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日は家族でポタリングでした | トップページ | ウィークエンド »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト