ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コーザングリーンレース | トップページ | バイクサイジングの集い、雨の場合は。 »

2009.10.10

やります。バイクサイジングの集い!

※開催日まで上に上げておきますね。
Fit_system

バイク仲間である、かめのえささん(元XCエリート&S-1ライダー)の発案で、色々なサイズのバイクとステム等を持ち寄り、自分に合ったフレームサイズを見つける集まりをやりませんか?という話が有り、どうせならロードもMTBもまとめてと言うことで、

「バイクサイジングの集い」を開催する事にしました。

日時:10月11日 13時過ぎくらいから(ドリクロ PART2終了後)
会場:石狩市 石狩川河川敷 ドリクロ PART2会場(本舗の耐久の会場と同じ)

Do Ride代表の佐々木さんに快く許可を頂きました!
ありがとうございます。

かめのえささん自身が、やまめの学校を受講してみて、自分に合ったフレームサイズのバイクに乗っている人が意外と少なかったと感じたのが発端。

実際、ショップでもそんなに色々なサイズを試乗する機会が無いですし、試乗車の各種サイズを揃えることなんか不可能ですので、主旨に賛同するライダーがバイクとパーツを持ち寄り、
自転車好きが集まって、お互いの乗り方を生温かい目で確認し、自転車談義に花を咲かす軽いノリで出来れば良いと思います。

シーズンオフに新車を購入する機会も多いと思いますので、その前に自分に合ったサイズを見つけてみてはどうでしょうか?
丁度良いサイズが見つかったら、お世話になっているショップで購入してください(笑)

ようやく購入したフラッグシップモデルクラスのン十万のバイクが、実は全然フレームサイズが合っていなかったなんて後で気付いたら悲しいですからねぇ。。←実際多いらしいです(苦笑)

所有バイクを試乗バイクに使っても良いよというライダーに集まっていただけたらと思います。
ロードバイク、MTB、シクロクロス、29er、24インチ問いません。
ステムも数種類有れば良いですね。

但し、営利目的での参加は固くお断りいたします。
くれぐれも販売目的での参加はご遠慮下さいね。

「これ、手放すなら売ってくれ!」というようなケースが有りましたら、当事者同士で相談してください(笑)

ロードバイクに関しては、かめのえさ氏が以下のサイズを持参してくれるそうです。
・フレーム 530 545 550 560(すべてトップチューブ長)
・ステム 100 110 120 130 135(コラム径はすべてOS、ノーマル用スペーサも有り)
・クランク 170 172.5 175
が揃っています。 組み合わせ変更も可能です。

私はMTB、 スペシャのスタンプジャンパーFSR120 Mサイズ(トップチューブ長:587mm(ホリゾンタル換算))
EPIC Marathon Lサイズ(トップチューブ長:615mm(ホリゾンタル換算))
シュウインMOAB SL 17インチ(トップチューブ長:570mm(ホリゾンタル換算))
ステム80、90、100、110mmと
20インチ、24インチの子ども用バイクを持参する予定です。

ステムなんかは、白いビニールテープにでもサイズと所有者名を書いて貼っておいてください。
分からなくなるかもしれないので。

本格的なバイクの購入を考えてる初心者の方や、人のバイクに乗ってみたい方、真剣に自分に合ったサイズを探してる方、どうですか?
軽いノリで楽しくやりましょう!
但し、最低限のマナーはお互い守ってくださいね。

それと、出来ればドリクロにもエントリーして、秋の一日を自転車で楽しみましょう!!

※バイクサイジングの集いはライダー同士のOFF会みたいなものです。
 試乗中の事故等に関しては全て自己責任となります。
 またDoRideにバイクサイジングの集いに関して質問はしないでくださいね。

※追記10/6
試乗用にTREK FUEL 98の18.5インチ車と、各種サイズのステムを貸していただける事になりました。

« コーザングリーンレース | トップページ | バイクサイジングの集い、雨の場合は。 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

私、エントリーできないかもしれないけど、トランポの都合がつけばインタマ「道」、燃料EX7、paragon持っていきます。

トランポ手配できない時は29erで自走かな。

ドリクロ参加予定ですので、アンカーXA3 サイズ460を用意します。
余裕があればクロスバイク(スペシャライズド・シラス)やステム数種、トルクレンチも持参の予定です。

おすか〜さん、joltくん、了解です。
私はスペシャライズドEPIC Lサイズ
スタンプジャンパーFSR Mサイズ
シュウイン MOAB SL 17インチ
ロードバイク:アンタレス TOPチューブ 確か500mmくらいだったかな?

子供車は
スペシャライズド HOT ROCK 20インチ
KHS 24ST 24インチ
以上を積めれば持って行く予定です。

工具類、コラムスペーサーも一通り。

あっ、自分のバイクのセッティング、試乗後も戻せるようにメモっておいた方が良いかと。

今の所ドリクロ PART2には参戦予定なので弟の現役MTBオレンジと兄の昨年まで乗っていたロード(420mm)持っていきます。

それからリンクどうもです。こちらもしておきました。

まーくん

了解です!
そろそろ弟くんのバイクも小さくなって来ますよね?(笑)
遠慮無くみんなのバイクを乗り回しましょう!

あっ、まーくんさんも奥様もどうぞどうぞ!(笑)

フリマではないのですよねbleah

ひぃ〜さん
フリマじゃないからっ!(笑)

まぁ、乗ってないなら譲って欲しいとか出て来たら、それぞれで話し合いをしてくれれば良いかと。

積めたら、以下を。

SANTACRUZ NOMAD Mサイズ
SANTACRUZ BLUR4X Mサイズ
SANTACRUZ JACKAL Mサイズ

NOMAD、BLURはフルサス26、JACKALはフルリジ24です。

DOGさん>
STIGMATAはドリクロまでに間に合いませんか(笑

まあ☆楽しそうですねぇ☆☆

来年は分不相応にまた新車かしら~♪

とか考えてたので是非参加してみたかったのですが

…仕事でしたorz


残念っ!!

DOGさん
了解です!
何処のショップでもこれだけ一度に試乗なんてできませんね(笑)
自分も密かに楽しみです。


おすか〜さん
DOGさんは代理店じゃないんだから(爆)


ゆーこりん。さん
えぇ〜仕事だったんだ!残念。。
また開催しましょうかね〜。。

反響が有れば(笑)

遅ればせながら、参加希望です。

こちらも
アンカーXA3 サイズ460と
ステム100ミリと110ミリを持参します。

ジョルト君と同じサイズなので色々と比較できるかなと思います。

386〜
了解です!
同じフレームサイズで、セッティングの違いが分かるのも面白いかもね。
立て続けに乗ればダイレクトに違いが分かるから。

はじめまして。おすか~さんのブログから、こちらを知りました。
面白そうですね。当日は午後から所要のため、競技開始前限定でよければ私ももっていけるかと思います。
YETI 575 S
YETI 4X S
YETI DJ S
ジャンル、偏ってますかね

のぶさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

YETI愛を感じるラインナップで、とても良いですね!
なかなかYETIに触れる機会が無いので、個人的にとっても乗ってみたいです。

なのですが、やはり競技開始前ですと試走やらアップやらでみんなバタバタしているのと、会場に迷惑をかけたくないのと(会場の使用条件が厳しく、開催日に走行禁止箇所を知らずに走られると、非常にマズイのです)、レース開催中に同時に他の集まりを同会場で行うのは本意では無いのと、ギャラリー、ライダーを含めて競技に集中してもらいたいので、やはりドリクロ終了後が良いですね。

と言うわけで、せっかくのお申し出でなのですが、のぶさんのご都合が合う時に、またこういう機会が有れば是非ともご参加頂ければと思います。

次回があれば、今度は大きな公園などで開催出来ればと思ってます。

大変申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。

ドモドモ
ドリクロエントリーしました。
トランポも確保。
なので3台持っていきます。
29er
シクロクロス
フルサス

フラットペダルも持っていきます。

おすか〜さん
了解いたしました!
車種がそれだけ有ると楽しみですね。
シクロクロス車、ダートで乗ったことが無いので個人的に楽しみです(笑)

自分もフラペを持って行きます。
ちなみに自分の持っているビンディングはTIMEのみ。

当日は、学芸会でドリクロには出られないのですが、バイクサイジングの集いには参加したいです。学芸会も午前で終了予定なので、そこから高速で2~3時には到着すると思うのですが、もう終わってますでしょうか?

aeroboyさん
ドリクロは13時解散の予定ですので、居ると思いますよ。
解散後に昼食食べて、まったりやる予定です。
どうぞ無理せず。

後ほど携帯番号を送っておきますね。

すごいですね!
参加してもいいですか??

古いTREK(MTB)ですが、18" 46cm ありますので、持って行きますね。

ともちさん

どうぞどうぞ、ご参加ください!
大きめサイズのフレームが少ないので、楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーザングリーンレース | トップページ | バイクサイジングの集い、雨の場合は。 »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト