ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 発送完了メールから中一日でブツが届くjenson | トップページ | ロードキッズさんがレース開催! »

2010.01.19

お正月に読んでいた本「北海道化石としての時刻表」

お正月のご挨拶も無く今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。

日程的にハードな正月休みだったのですが、なかなか普段本を読む時間も無く、
休み中になんとか読もうと思い、年末にようやく欲しかった本を購入。

一冊目が柾谷 洋平著「北海道化石としての時刻表」です。
スパ狂関係者なら著者が誰か分かりますね?(笑)
幌見君です。
Ca3b0262_2

この本、非常に面白かったです!
自分にもなじみ深い連絡船の話(私は子供の頃函館に住み、東京に住んでいた時に連絡船廃止になり、廃止寸前の連絡船にどうしても乗りたくて、上野発の寝台特急ゆうづるを使い乗りに行きました。このゆうづるも良い想い出)やら、函館本線(山線)、石北本線の話やら、昔の時刻表の広告の考察も私の琴線に触れまくりでした。

最終章は最高の面白さ!擬人化された駅達が語り合います。
駅やらその土地の歴史まで分かっちゃいます。
鉄分の多い方は、是非一読を! 超オススメの一冊です!

で、二冊目は毎年札幌の京王プラザホテルで開催され恒例化した「鉄道模型走行会」の会場で売られていた古本「ローカル線賛歌」昭和56年発行。

丁度「北海道化石としての時刻表」を読んでいる時に目にしたので、思わず購入しました。
全国の、当時すでに廃線決定になった線やいわゆる赤字ローカル線の風景が満載の一冊です。
掲載されている北海道のローカル線はほぼ廃線になってますね。
胆振線やら池北線やら岩内線やら、個人的に想い出深いローカル線も載ってます(笑)

てな感じで、車内販売の容器に入れたお茶を飲みつつ、鉄道の本を読むという自己満足全開の楽しいひとときを楽しんだ正月休みでした。

古い汽車土瓶でも買ってみようかな?(笑)

« 発送完了メールから中一日でブツが届くjenson | トップページ | ロードキッズさんがレース開催! »

My Favorite!」カテゴリの記事

コメント

あ〜まだ読んでないんだよね〜

彼の文章なら鉄ヲタじゃなくても楽しめるね、きっと。

リッジさん

そうそう、鉄ヲタじゃなくても全然楽しめる内容でしたよ!

宗谷特攻の話もちょこっと出て来ますよ(笑)
是非読んでみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発送完了メールから中一日でブツが届くjenson | トップページ | ロードキッズさんがレース開催! »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト