ボヤキ

  • Twitterボタン
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« セキスイハイムスタジアムカップ終了! | トップページ | 毎年この時期は迷いますね »

2010.03.12

先日の着氷状況

セキスイハイムスタジアムカップの撮影画像を収めたCDを、
大ちゃんが自宅に郵送してくれたのが届きました。

いつも良い写真がたくさんです!
ありがとうございます!

Img_0174

で、面白い事に気がついた!

それは、時間の経過とともに自転車に付着して育ってゆく氷の様子(笑)
以下、時系列でお見せします。
フロントフォークのクラウンとアーチ、
ダウンチューブ、リアディレーラーのケージに注目。

1154

↑11:54 スタート前の招集時

1223

↑12:23 スタートから23分経過

1242

↑12:42 スタートから42分経過


1310

↑13:10 スタートから1時間10分経過

1330

↑13:30 スタートから1時間30分経過

1347

↑13:47 スタートから1時間47分経過

1354

↑13:54 スタートから1時間54分経過

1401

↑14:01 スタートから2時間01分フィニッシュライン通過

レース後、プラハンで氷を割り落としました(笑)

水になって溶ける前に落としちゃう方が、メンテしやすいですよ。

ベーリング海の漁師気分も味わえますし(爆)

レース後半、何度か転倒者を避けるのに、トンネル前の水たまりの中を走りましたが、水たまりを走ると、氷が急成長しますね。

アウターワイヤー付きのリアディレイラーは問題無く変速しましたが、
下引きのフロントディレイラーは動作しませんでした。
ワイヤーが全てBBの下を通るスペシャのフレームの唯一の弱点ですね。
フロントは当初からミドル固定で走る事にしていたので、問題なかったですけどね。
でも、泥には意外と強くて、普段は全く問題を感じません。

今まで、フロントが凍結して変速しなかった事は無かったのですが、今回は強い風と低い気温と、水たまりの水で氷が成長した様です。
こうやって画像を見ると、対策も考えやすいですね。

これも冬の楽しみ方のひとつですよ!(爆)

« セキスイハイムスタジアムカップ終了! | トップページ | 毎年この時期は迷いますね »

MTB」カテゴリの記事

コメント

まさか凍ってフロントが動かないとはsign03
でもとっても楽しそうで羨ましいですsnow

むか~しむかしにM2乗っていた時も冬期は変速しなくなりました・・・。

リアディレイラーもシバレて変速しなかったので、ペダリングしながらケリを入れていたのは懐かしい思い出です(遠い目。笑)

ちっちゃな大阪人さん
これが北海道の怖さです(笑)
まぁ、普通は乗りませんからねぇ。。

とっても楽しいですよ!
この時期にMTBに乗らないのは、非常に勿体ない事です。
街中がトレイルになりますから!

ちゃちゃきさん
ワイヤー下回しの宿命なんでしょうね。
スペシャに乗ってたSMTplusのMさんも凍結してました(笑)

金スペは何故か結構大丈夫なんですよ。
変速不能になるまで凍り付いた事は無いです。
まぁ、条件によるのでしょうけど。

どうしてスペシャは全て下回しなんでしょうね?
ネッド・オーバーエンドかマイク・シンヤードが、転けて内股をトップチューブのワイヤーで切ったとか、パンツのケツに穴が開いたとか、そういう逸話が有ったりして(爆)


私の08EPICがこのモデルの最終型なのですが、ブレーキラインも下回しなのです。07まではトップチューブ下でした。

サウザーが下にしろと言ったそうで、08はBB下になったらしいです。
ライダーの意見を細かく製品にフィードバックするスペシャは、やはり好きですね〜。
例え凍結しても(笑)

先日はお疲れさまでした!、さっそく写真を使って頂き、しかも褒めてもらって嬉しいやら照れるやら・・・。
確かに、レースが終わって氷がたくさん着いた自転車が結構いることは気がついたのですが、成長過程が写っていたとは気づきませんでした!。いつも自分のマシンに愛情を注いでいる(?)Leeさんならではですね〜!。
おっと、ここでお知らせしてもいい?ダメでしたら削除してくださいね。
自分のブログが移転というか新たに始めました。
http://blog.zaq.ne.jp/daicyanbrog/
です!、よろしくお願いします。

ロッキーマウンテンも下回しでいい具合に成長しました。
下回しの方がワイヤー交換が楽なのは感じますねー。

泥はけは、下回しがダメになるくらいのコンディションでは
フルアウターにしない限り泥団子が出来上がります;

Jシリーズで牧草入り泥団子を食べたのもいい思い出。

だいちゃん
いつもいつもありがとうございます!
高解像度の画像なので、細かいところまでバッチリ写ってました!
大ちゃんの撮った画像じゃないと、この時系列ネタは出来ませんでしたよ(笑)

ブログのURLは変更しておきましたよ!
今後ともよろしくです。


おぞねっち
ロッキーも下回しなんですね。

個人的には下回しの方が好きです。
傷を気にせず、トップチューブに座れるから(爆)
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ

ロードのFDがつかえるという利点も下引には有ります。
サウザーなんか2x9だからロードの下引FDを使いたいでしょうね。
おいらも2x9の時はSRAM REDのFDを下引きのためにワイヤーリードを後付けして付けてました。
2x10用のSRAM XXが出たので、この利点は薄まってきていますがね。

nobeさん
あ〜なるほど!
サウザーはFDはデュラエースを使ってますね。
FDにSRAMを使いたくないライダーは多い様ですが、
今は良くなったのかな?(笑)

ベーリング海の漁師気分ってところで、かなり笑えましたgood 

アラモさん
ディスカバリーチャンネルでやっている
「ベーリング海の一攫千金」っていうプログラムを観てると、そういうシーンが多いのよ。
これです↓
http://dsc.discovery.com/fansites/deadliestcatch/deadliestcatch.html

漁師気分でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セキスイハイムスタジアムカップ終了! | トップページ | 毎年この時期は迷いますね »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト