ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) | トップページ | スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! »

2010.03.23

さらば幼少の光

Ca3b0273

円山市場が今月いっぱいで閉店です。

今から30数年前、70年代の後半、小学生の頃毎日のように通ってました。
今はガランとした2階には、おもちゃ屋、小さなゲームコーナー、くじやら駄菓子やらの店、ペットショップなどなどが有り、クソガキ共の子供達のたまり場になってました。

当時流行っていた、自転車に付ける変なアクセサリー類、
トラック野郎みたいな「御意見無用」と書かれた、荷台の横に付けるプレートとか、
ハンドルに付けるナチスドイツのカギ十字の旗とか、変な物も売ってました(爆)

で、その旗を付けて走っていたら、今もONOさんの裏手にある教会の宣教師に、
マジギレされて追いかけられたのも良い想い出です(爆)

「マチナサ〜イ!ソノハタワ ヨクナイハタデ〜ス! トマリナサ〜イ!」

マジで逃げましたよ。

あんなに本気で走ったのは、あれが最初で最後かもしれん。

多分、ユダヤ系の宣教師だったのかもしれんね。
帰国後「ジャパンではクレイジーなガキがハーケンクロイツの旗を自転車に付けて走ってるぜ・・」
などと、言っていたかも知れませんなぁ。。
おっと、脱線。。。


で、円山市場が今月いっぱいで閉店してしまうんである。

円山市場とかその周辺の雰囲気が好きで、一時期は関東に住んでいたものの、
やっぱりこの辺のニオイが忘れられず、鮭よろしく30代で帰ってきてしまったのです。
で、この地で結婚して子供が生まれて、今度は息子と一緒にこの円山市場で買い物なんかをしていると
なんとも言えない感慨と言いますか、そういうものを感じる貴重な場所だったのです。

円山市場は開店して今年で113年目らしいですが、なんて言いますか、それだけの歴史が有るって
北海道では特に凄いことだと思うんですよ。
古いってだけで、まだ続いてるってだけで凄いんですよ。

そういう感慨を感じられる場所なんて、作れるものじゃない。

その辺の大型店に売ってる物と質が違うとか、そういう事ばかりじゃなくて、やっぱり歴史って凄いのですよ。
なんていうかな、遺産ですよね。

経営者、周辺住民含めて、簡単に潰して欲しくなかったなと。
もう作ろうと思っても作れません。

なんだか上手くまとまりません。

最後に、昨年末で閉店した小林食料品店のお店に残されていた短冊をどうぞ。

 

Ca3b0270

おばちゃんとこの塩辛、一生忘れねーよ!

 

« 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) | トップページ | スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! »

My Favorite!」カテゴリの記事

コメント

盆踊りのおトイレが困る~!という差し迫る課題でスマン(爆)
盆踊りはさることながら、あのヘンは普段、自転車で走っても下町チックないい空気が流れていて好きです。
建物は取り壊してしまうのでしょうか?

kittaさん
昔はね、あの辺から中央卸売市場周辺一体がもっともっと下町臭かったんです。市場がまだ他にも有りました。
JRも高架じゃなくて、踏切の近くにはトラックから落っこちた食品がよく落ちていた(爆)
一度、タクアンの樽を交番に届けた事が有った(爆)

当時、日新小の近くには、畑が多くて馬が居たんですよ〜(遠い目)


下町的な街並みの中にお洒落なお店が有ると、一層雰囲気が有って良いのですが、今は下町臭さが無く、ただお洒落な店が有って、随分薄っぺらい街並みになってしまいましたね。
無機質な街になって行ってるのが残念でなりません。

で、盆踊りは今年もやるのかねぇ?
市場の跡地にはマンションが建つらしいけど、これ以上マンションなんて要らないでしょ。。。
文化的な施設かトイレ付きの公園か(爆)、いっそ駐車場にでもなってくれた方が良いです。。

短冊、泣けました...。ロングテールバイク組んだのも、市場通いできるってのが理由の半分くらい占めてたのに(ちなみに残りは市民農園通いと一升瓶の運搬・笑)。
 あぁ、能登と言い北陸と言い....(違)。

泣ける!逃げてるところとか想像つくよーー。あの頃流行ってた5段ギア車?まるやま市場の看板のロゴやマークなんか最高にオシャレよね!

アメリカの街って、何年経ってもあまり変わりません。歴史が短い分歴史を大事にするみたいで、そのままを残すっていうの?家もわざわざボロボロの古い家買って直して住む。床が斜めで平行感覚ないのもOKだしさ。だからうちも雨漏りとかもう慣れた(笑)新築の家に行くと落ち着かないしね。作りが重厚じゃないし、床ひとつとっても職人愛が少ない。

古さやレトロな場所をビジネスにするぐらいの勢いで、なんとかならないかねぇ。。。

はじめまして^^ keiさんのブログを経由して拝見させていただいてます、某アウトローチームのbandaniと申します! 

今回の記事を見ていて、なんだか寂しい気持ちになりました・・・

私は大学が江別なので、よく大麻あたりの商店街に和みに行ってます^^ 古い自転車屋さんもあります^^
コロッケ屋さんとかがある商店街、無いんでしょうか・・・・・いきたいなぁ・・・


今年もドリデさんの大会に参加したいと思っているので、会場でお会いしたらそのときはよろしくお願いいたします!
ブログのほう、もしよろしければリンクさせてください^^

こんちにちは。
こちらからもリンクさせていただきました^^
よろしくおねがいします。

って、bandaniさんの書き込み見るに、
keiさんのブログつながりでもあったようで。

なんだか、自転車の世間は狭いなぁ~。

ってタイトル見て気づいたんですが、
スパイクタイヤ履き始めたころに
検索したらよくヒットしてたブログのうちの1つでしたw

宣教師のくだり、
モニターの前で声を出して笑ってしまいました。
最後の写真の文を全部読んだときは、
自分でもなぜかわからないけど鳥肌が出ました。

切なくも温かい笑いをありがとうございました^^

Leeさん、こんばんは。
書き込み有り難うございました。また、耐久の際は大変お世話になり感謝しております。

円山市場、札幌歴が浅い私は昔の姿を知りませんが、歴史有る存在が消え行くのは大変な損失だと感じています。時代の流れかもしれませんが、切ない思いでニュースを見ていました。
私は数回しか行ったことがないので偉そうなことは言えないのですが、残された札幌の遺産を大切にしたいですね。

takagiさん

自分もあの短冊を見つけたときは泣けました。
遺言みたいでねぇ。。

ロングテール、これまた無くなってしまった新通市場へ進路を変え、
ゴマおはぎと豆腐ステーキ買い出しへいざ行かん!(笑)

アラモさん

泣けるでしょ? なんだか閉店の無念さを感じます。
去年いっぱいで閉めたのも自分たちで区切りを付けたような事を言ってました。
お正月前の買い出しに行ったとき、さよなら言えたので良かったです。

昭和ポップな感じでいいですよね。
まるやまいちばフォントでも作ってみたい(笑)

古い物を簡単に壊しちゃうのって、なんなのでしょうかね。
田舎へ行っても自分たちの良さに気付いてないって所が目に付いちゃいます。都会に有る物と同じ物をわざわざ作っちゃったりして。

そのままで良いのにねぇ。

bandaniさん
はじめまして! というかセキスイハイムスタジアムカップのスタート前に並んでましたよね?震えながら(笑)

お若いけどやっぱり商店街とか、下町っぽい所へ行くと癒やされるのですね。
思えば自分の若い頃も、そんな場所が好きでしたね〜。

bandaniさんもファミレスよりも洋食屋。スタバよりも喫茶店って感じですか?
あっ、スタバは結構好きですが(笑)


レース会場やら、そのうちライドでもよろしくお願いいたします!
リンク上等です!(笑)

あお さん

リンクありがとうございます!
こちらもしておきますね。

なんだかんだと、皆さんどこかで繋がってますね(笑)

多分、スパイクタイヤで調べていくと、ウチかスパ狂とかが引っかかると思います。
冬に乗らないのなんて、非常に勿体ないですからね!
正しい選択だったと思いますよ!(何が?)

宣教師、当時はマジで怖かったですよ!真っ赤な顔で追いかけてきましたからね〜。「ソノ ハタ トリナサ〜イ!」とか声を未だ鮮明に覚えてます。。


で、円山市場、無くなる前に是非一度行ってみてください。
おいしいパンとかも売ってますから。。ぁぅう。。

kenさん
いえいえ、こちらこそ。

時代の流れなんでしょうかね?
需要が無くなり廃れてしまった産業という訳でもないのに、という想いも有ります。
文化が消えていく様な感じでしょうかね。
ホントに損失って感じがします。
建物は新しく造れても、その空気って作れませんよね。

kenさんの様な方には、まだ残っている空気を沢山撮ってもらえると嬉しいなと、勝手に思っております。。。

リンクさせていただきました^^ ありがとうございます^^
セキスイハイムのスタート・・・・そうだったんですか!?? 
寒くて死にそうだった記憶があまりに強くて・・・すみません・・・・

私はス○バや喫茶店に滞在するお金が無くていつもマッ○のコーヒーになってしまいます(笑)
ちなみに、洋食屋さんよりも和食の定食屋が大好きです^^

今後ともよろしくお願いいたします^^

bandaniさん

確かにスタート前は早くスタートしてくれっ!と思いましたね(笑)

私も外食は滅多にしなくなりましたが、マッコのコーヒーはなんていうか、
炒り豆汁って感じが(爆)

私もひなびた感じの定食屋さんが好きですね〜。
ゆりや食堂でググってみてください。 昔よく行ってました。

こんな店に、クロモリWレバーのロードレーサーで乗り込んでみては?(渋いっ!)

炒り豆汁に噴いていしまいました(笑)
まさにその言葉がぴったりな気がします(笑)
おかわり自由は学生の素晴らしい味方です^^

ゆりや食堂、早速ググって見ました!
素晴らしすぎる外観に心ときめいてます(笑)
絶対にクロモリが似合いますね・・・・・
近いうちに行ってきます^^!
素晴らしい情報ありがとうございます!^^!

bandaniさん

ゆりや食堂、是非行ってみてください!
どれを食べてもおいしいですよ。


このブログ、昭和バイクゴー・ゴーにしようかな?(爆)


※ちなみに小学生の頃、クロモリは黒森さんという偉い人が開発した鉄だと思ってました。俺。
クロムモリブデン鋼だと知ったのは、ずっと後になってからです。
ここだけの話ですよ。。

懐かしいなぁ。ハンドルに付ける旗!

当時、函館に住んでたけど、学校近くのボロボロの駄菓子屋、その名も「一銭店屋」と呼ばれていたお店にも売っていて、結構付けてるガキンチョ多かったなあ。(確か4~5年生の頃流行った) ハンドルにカポっとはめるアタッチメントだった。公園で遊んでたら盗まれた思い出が。

店主のおばあちゃん、もう亡くなっただろうなぁ。あの頃で推定年齢80歳。スーパーボールとか水鉄砲のクジとか、カレー味のあられ?とか、フェリックスガムとか・・・
50円持ってたら超幸せでした。

子供の頃の思い出、よく一致するなぁと思ったら、俺とLeeさん、同い年だった・・・

shakariki! さん
函館の何町に住んでたの?
自分は4歳から小3の終わりまで函館です!
宝来町→鍛冶町。龍谷幼稚園→鍛神小学校です。

そうそう!小学校の4、5年の頃ですよね!
旗の棒は薄い板バネみたいので出来てた。

そうそう、函館は「一銭店屋」が多かったね!
いいお店やら、ひどい店やら色々有ったな。
函館ではコマが流行ってたけど、札幌では誰もやってなくてショックだった(笑)
あと、8月の七夕も絶対に認めません(爆)

あらら?遅レスでスンマソン!

私、幼稚園から1年生の6月まで宝来町。
今、大きな「魚長」のスーパーになってるんだけど、「宝来ビル」っていう大正時代に建てられた超オンボロアパートに住んでました。
香港の九龍城みたいな、迷い込んだら追剥ぎが出てくるような、恐ろしい近寄り難い外観でした。4階建てで巨大なアパート。80世帯位入ってたんじゃないかなあ。(映画カンフーハッスルの豚屋敷みたいな) そん時は東川小学校。

で、元町に社宅が出来て引っ越しました。ロープウェイの隣に当時営林署あったんですが、その一角です。今はFMいるかの放送局と更地になって駐車場になってしまいました。この時は青柳小学校です。

青柳小学校では2年生の時に突然、「自転車禁止令」が出されて、5年生まで乗れませんでした。激坂の町だったからだと思いますが。一度街に降りたら、帰りは家まで乗って帰るのは不可能でした。家の周りはラルプ・デュエズばりの激坂ばかりでしたわ。

5年生になって、周りは一斉に「スーパーカーライト」の自転車を競うように買っていました。うちはボンビーなのでスーパーカーライト自転車など買ってもらえず、2年生の時のボロボロのカゴ付きチャリで頑張っていましたが。(切り替えもナシ)

でも函館って、新車買っても2ヶ月位でサビサビなんですよ。
「ザマミロ~!」って心の中で叫んでいました。

懐かしいなぁ。

5年生で今度は苫小牧に転勤。次は中一で「東川町」。トモダチの家に行くのに片道10kmとか。凄かったなあ。
中3で旭川市内、高3で親が札幌に転勤し、私も札幌に就職して
やっと落ち着いたのでした。

shakariki! さん

おおおおおおおおおお!!!!!!!!
大興奮!!!!!!!!!

宝来ビルって宝来アパートとも言われてたとこだよね!
その場所で間違いない!!!

俺、その斜め向かいの家に住んでたのよ〜〜〜〜!!!!!!!!
我が心の友よーーーーーーーーー!!!!!

そうそう、あの辺なんか車も自転車も即錆びだらけ!

リヤカーで毎朝イカを売りに来てた婆ちゃんとかも覚えてるよね?
駄菓子屋は当時宝来町に有った函館病院の向かいにあった店で、1円や5円でアメが買えた!

ナマラ懐かしい!

今度ゆっくり話しましょう!!

宝来ビルは、青函連絡船が最後の時に、乗りに行って写真を撮りに行きました!
北海道で最初の鉄筋コンクリート造りの集合住宅だったという遺産クラスの建物だったはず。

あの通りのどん詰まりの海のそばで、近所のあんちゃん方が貝とかウニを焼いて食べたり、近所のガキ共と遊んだりしてました。
スプーンを持って襲ってくるカラス相手に度胸試しとか(爆)
もしかしたら一緒に遊んでたかもしれんね〜。

なんだか、時間経ってしまいましたが。もう無いんですよね。。。
Leeさん若しかして、◎山小~KOU陵中学ですか??
私も、まるやまいちばにはお世話になってましたよ。
家族みんなで買出しに行った記憶がまだ鮮明に残ってます。

小林商店・・・・ここの息子と私は同じクラスだったはずです!!
閉店は数ヶ月前に知りましたが、とにかく寂しい限りですね。

半年前くらいにちょろっと入ったのが最後でした。。。ほんとうに寂しいです。

kinさん
あら、kinさんもこの界隈で育ったのですか?
私は日新小で、卒業と同時に地方へ行ってしまいました(笑)

子供の頃に通った場所が無くなるのは淋しいですよね。
昔と同じ匂いを感じる事が出来た場所だったので残念でなりません。。

信じられん~!!

もしかしたら35年前、一緒に遊んでいたのかもしれない!!
俺の故郷の函館で・・・

やっぱり宝来ビルは歴史的建造物だったのねん?
あんなにボロボロなのに、トイレは水洗だったのよ。
昭和50年に建てられたばっかりの元町の官舎はポットンだったのに。
フロは無かったから、近所の銭湯に行ってたけど、一緒にフロ
入ってたかもねぇ~?!

あのどんずまりの海で(丸太で作ったはしごが掛かってて、海に
降りれたよね)「ゴダッペ」釣って遊んだなぁ~!
あの頃って、みんな名前も知らないけど、「おめもかでてやる!」
「いぐべいぐべ!」って、ガキ大将のヒトコトですぐ仲良くなってね。

本当に不思議な縁ですねぇ・・・

shakariki!さん

いや、間違いない!絶対に一緒に遊んでたと思う。
そうそう、引き潮になるとカニ釣りしたりよく遊んだ。
たまに飛行機の音で、びびった(笑)

海の近くに住んでいた、片腕が義手(フックの)の優しいおっちゃんが居て、よくジュースをくれたりおやつをくれたりしたもんだ。

ウチも風呂が無かったから、銭湯か海のそばの今はもう無い函館温泉?お湯が赤茶色の。そこに行ってた。
宝来ビルよりも海側の、道路を挟んで向かい側の家でした。2世帯が繋がってる家。

いや〜懐かしいなぁ。。。

かなり遅レスですが・・・

みんなそれぞれに昭和の時代が有ったんですね~
「我が家の歴史」や「3丁目の夕日」のようです。

釧路も港町なんでデパートの前で干しガレイ売りのばあさんとか居たな~

Googleストリートで円山界隈を見てみましたがだいぶん変わりましたね~
ONOさんが東急ストアの南東角に有ったとき、
北一条向かい側の小僧寿し無くなってたし、
向かいのセブンイレブンも無くなってましたね。

小路の商店街は練習帰りに店や道行く人を眺めながらクールダウンすると気持ちよかったですね。

nobeさん

私の昭和40年代の函館で経験した雰囲気と風景、東京の昭和30年代に近い物が有ると、東京時代に勤務していた会社の社長に言われた事が(笑)

タイムリーに本日ONOさんに行ってました(笑)
あの辺も変わりましたね。
小僧寿司の前は、みよしのだったのですよ。
あのセブンイレブンは、開店当時はまだ珍しかったのですが、それも無くなりましたね。

夕方の雰囲気が特に変わりましたね。
当時はゆっくりした時間が流れていたな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) | トップページ | スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト