ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先日の着氷状況 | トップページ | 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) »

2010.03.17

毎年この時期は迷いますね

何がって?
スパイクタイヤからブロックタイヤへの交換タイミングです。

御天道様が出ている時間は、雪も溶けている感じですが、丑三つ時から日の出までの時間帯はまだデンジャラスです。

昨夜の午前2時過ぎの道路はパリパリのサックサクでした。
おまけに地吹雪で、なかなか乙な感じ 
そんな道をブロックタイヤで無事に帰れる自信がございません。
 

自分は気温が一番低い時間帯に走る事が多いので、やはり今年も3月末までスパイクって感じですね。
昼間はなるべく雪と氷の多いルートを通るようにしてます。
ザクザク路面でトラクションをコントロールしながら、走るのも楽しいですよ〜。

この時期、車の追突事故も多いですね。
アイスバーンと湿潤路面が入り乱れ、バトルロイヤル状態ですから。
短い通勤距離なのですが、昨夜は自爆車1台、今朝はタクシーにド突かれた車1台がおりまし た。

てな感じですので、ブロックタイヤに交換されたライダーの皆さんも、自爆と車道にはお気を付けください。

« 先日の着氷状況 | トップページ | 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) »

日記」カテゴリの記事

コメント

私も苦い想いでがあるので日常の最低気温が
ほぼコンスタントにプラスになるまでは換え
ません。
ちゅーか乗ってないのでどっちでもOKです(爆)

eba☆さん
溶けたり凍ったりで、鮮度が落ちますよね。←なんの話だ。。

出来れば自転車に乗るときは凍っていて欲しいです。
スパイクが減らないし、自転車も汚れないし(笑)

この時期、一番路面が汚いので嫌ですよ。
ティッシュの細かくなったのとかがフレームに着いてると、鬱になります(爆)

昨日は路面が乾いていたので我慢できずに整備したてのロードで通勤。
行きはその速さにびっくりしましたが、帰りは吹雪でおっかなびっくりでした。

春はまだまだ遠いと実感した夜でした。

自分は先週のうちにブロックタイヤへ交換したクチです。
幸いなんとか走れていますが、起きたら雪が積もっていないかと、毎朝ビクビクものです(笑)
朝の路面状況を見て、どっちで行くかを決めています。

でも、ブロックタイヤの軽さを一度実感したら、もうスパイクタイヤへは戻りたくないのが本音かな^^

386〜
おっ、いつの間にロードバイクを!
確かに速いだろうけど、ここ数日の天気だと
かなりのチャレンジャー魂が必要かと(笑)
昨晩も完全な冬でしたが、朝には溶けてましたね。


タクランケ さん
お久しぶりですね。
ブログは覗いてます。
スパイクで普通あり得ないパンクが・・(笑)

朝はとりあえず溶けていることが多いのですが、日当たりの悪い所は凍ってますね。
南北方向の道路はもうブロックで大丈夫そうですけど、東西方向の道はまだ危険です。
私の場合、通勤ルートがほぼ東西オンリーなのです(笑)


舗装路をスパイクで走ってると、段々と腹が立って来ます(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先日の着氷状況 | トップページ | 私的鉄分のお話(非鉄道ネタw) »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト