ボヤキ

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2010.03.20

私的鉄分のお話(非鉄道ネタw)

ここ数年XCレースなどで、息切れ時にめまい、手足末端のしびれと顔面のしびれも有ったり、視界が狭く暗くなったりと単なる練習不足だけじゃないぞwと感じるようになり、ちょっと調べてみました。
ここ10年ほど、毎年の健康診断で「貧血:経過観察」の結果が出ておりました。
毎度寝不足気味での健康診断だったので軽く考えていたのですが、まず貧血が怪しいと思い色々と調べると、どうやら原因は鉄分不足でした。

Ca3b0283


で、鉄分の役割は?と調べてみると、
「酸素を体内に運んでいるのは鉄分」という事でした。
とにかく鉄分が不足している体だと、到底持久力の向上などは全く望めなく、練習以前レベルの問題って感じでした(苦笑)

どうやら貧血=鉄分不足が原因だと思い、鉄分補給を積極的にする事にしたのが約半年前です。
一日、最低でも18mgを補助食品で摂る事にしました。

で、約半年でどうなったかと言うと、まずは登りなどで苦しい事に変わりは無いのですが(爆)、末端と顔面のしびれなどは解消!回復も早い気がします。
昨年末の健康診断でも、貧血は正常値になってました。
どうやら体の隅々まで酸素が運ばれる様になった様です。

効果かどうかは分かりませんが、セキスイハイムスタジアムカップで、一昨年、昨年ともに25周回しか走れなかったのが、相変わらず練習無しなのに今年は27周回走れました。
単にEPICの性能なのかもしれませんが(爆)
まぁ、ひどい腰痛という新たな解決すべき問題もございます(笑)

やっぱり不調の原因を探して、言い訳やらボヤいてみるのが良いのです。
そこからかなり重大な解決すべき問題も見えてきます(爆)
いや、マジで。
で、人のボヤキを聞いて自分にも思い当たるところを見つけ、解決してゆくプロセスも楽しさですし、ある意味問題の共有です。
楽しまないといけません。

という訳で、練習しても効果が上がらないと感じてる方、鉄分足りてますか?
オッサンは足りてませんでした(爆)

後は練習ですね。。。(汗)

一応メモ http://everyman.client.jp/jikyuryoku.html

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コメント

次はクロモリですね^^

モグラさん
クラッと来たらフレームを舐めると。。

私の場合、ヘモグロビン多すぎな気配があるようで、病的とまではいってないようですが。とくに鉄分補給心がけているわけではないのですが。

多すぎても、血液の年度が高くて困るみたいです。
いわゆる「血の気が多い」ってやつですかね(笑)

aeroboyさん
血液の粘度が高い様でしたら、水にさらしたタマネギが良い様ですよ。
タマネギのスライスは好物なので、結構食べてます。

私も違う意味で、血の気が多い方ですが(笑)

貧血だったんだ。それはキツイですね、、、つーかそのコンディションがディフォルトになってるから、気が付くまでわかりにくいですけど。鉄分は減りすぎると、なかなか戻らないし、過度の貧血で大事故に遭ったら助からなかったりするんですってよ。

日本は飲み物や食べ物まであっていいねー。
あとは禁煙かね(爆)

アラモさん
会社でキッチリ健康診断を受けて以来ですから、もう十数年貧血だった様です(笑)
ここ数年は、数値が悪くなってたのですけど普段自覚症状みたいのが無いので、ついつい放置でした
母親が貧血で輸血したのがきっかけで、色々と調べてみると「こりゃ補給しないとイカン」という事に(笑)

あ〜禁煙ねぇ、禁煙!。。(苦笑)

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