ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! | トップページ | 生命の神秘! »

2010.05.23

ご無沙汰しております

我が愛機、EPICのブレインユニットが逝ってしまい、テンション激下がり中です。こんにちは(爆)

11カ月で逝くのは痛いですが、ブレインユニットは内部に掛かる負担が大きいシステムらしく、

本来はマメなメンテナンスが必要だそうです。

9301756bmc


思えばほぼ毎日乗ってましたからね〜。
特に氷点下の冬期はブレインユニットにはあまり良い環境ではないらしく、動きが少し怪しかった。

底着きしてるような感じがしました。(実際は底着きはしてません)

で、どうしてブレインが機能しなくなるまでメンテしなかったのか?

それは、メンテナンスマニュアルを見ても
「乗ったら綺麗に拭いとけ」としか書いてないから(爆)

基本的にユーザーによる分解不可なんですねぇ。

なので、一応マニュアル通りのメンテナンスはしていたのです!

ですが、メーカー対応が素晴らしく、
オーバーホールに出すのとほぼ同じコストで、リビルド品と交換してくれます。
これは非常に画期的な対応!なんですがね。

ですが、スモールパーツの販売と、分解マニュアルのフォローが有ってもいい気がします。
愛着が有ったり、シール交換で終了っ!てな場合も有るだろうし。
でも、間違って組み上げたら、伸びないで縮むサスになる事も有るし

(経験済み(爆))
難しいかねぇ。。

EPICが復活したら戦線復帰します。
それまでは金スペで。

で、金スペも地味にパーツを交換したりしてます(笑)
ホントに地味な部分を。。



フルサスはメンテナンスを考えると維持費が掛かります。

レースに参戦してるなら毎年のオーバーホールは必須です。

2台を維持するのは結構大変です。

まぁ、フルサス税とでも思って、毎年キッチリ納めるしかないですね。

滞納すると壊れますから(爆)

でも、フルサスが好きなんだから仕方がないです。

で、どうしてフルサスが好きか・・・

メカメカしさがカッコイイからだよ!

以上。(笑)

でも、リジットも好きなんだよオヂサン(爆)

« スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! | トップページ | 生命の神秘! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ウチのシュガーは直押し&調整機構無しのFOXで5年間メンテフリーでしたが最近ユニットが若干オイルで滲むように。これってシール交換しろという事なんだろうか?それとも内部末期?動きは良いんだけどねー。

メカメカしいのがカッコイイ・・・
わかりますw
ネプロスとかの工具を見てウットリするタイプですか?w

eさん(って、エバさんだろっ?w)
最初にオイルが若干滲むのは正常なんですが、最近となるとシールかも。エア漏れは無いですか?
オーバーホールに出した方がイイと思いますよ。
新品時よりも良い動きになります!


モグラさん
分かります?w
ホーザンよりも俄然ときめく!(爆)

自転車の難しいことはわからんけど、日記の始めの文章が季語より説得力あって良いなぁと思ったw

アラモさん
説得力は有っても、風流さに欠けるよね(笑)

桜の花も散り、心も散ってますこんにちは。
とかは季語が入っても風流さに欠けるわな(爆)

フルサスは維持が大変なのですね~・・><
ハードテールしか乗ったことがないのであまりよくわからないのですが、きっと素晴らしい乗り心地なんだろうな~・・・・と♪
アフリカのマラソンレースとかで使われているEPICの写真を見てからはAir9と並んで憧れの自転車です^^
メカメカしさがたまりません^^
私もいつかは・・・・・・・・(笑)

>メカメカしさがカッコイイからだよ!
私もその一人です(笑)

bandaniさん
フッズでの優勝、おめでとうございます!
1時間耐久終了10分前に会場着でしたので、
レースを観る事ができませんでしたが(苦笑)

Air9も良いですよね!
EPICの29erなんかもどうでしょう?(笑)

ハードテイルでもフロントサスのメンテナンスは必要で、フルサスだと当然リヤも必要になりますね。単純に維持費2倍です(笑)
構造が複雑になる分、メンテナンスも余計に必要ですが、荒れた路面でも漕ぎ続けられたりとメリットは大きいですよ。
でも、細かいことはどうでも良くて、
カッコイイからに尽きます(爆)


yuupapaさん
でしょ?(笑)

未だフルサス否定派の方々は多いですが、そういう人に説明するのも正直面倒くさい(爆)
「カッコイイから良いんだよ!」と思ってます。

リヤサスのセッティングが決まった時の満足感はオタクチックなんですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スペインのXCエリートで山本幸平が優勝ですって! | トップページ | 生命の神秘! »

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト