ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記

2010.11.28

みなさん、ありがとう!

お礼が遅くなりました。
先日は沢山の方々にお集まりいただきまして、ありがとうございました!
幹事のkittaさん、ありがとうございました。

とても楽しかったです!

20人以上居たので、なかなか皆さんと長い話は出来ませんでしたが、
挨拶程度だった方とは、また改めて何処かでお会いしましょう。

しかし、集まった人の中で、個人経営者の方が結構多いですよね?
自分が独立して、改めて「独立してる皆さんは凄いな〜」と、感じております。
私なんか、国保の高さにびびってるくらいで、本当の苦しさをまだ味わってないですから(笑)

てな感じで、今後ともよろしくお願いいたします!

2010.05.30

生命の神秘!

Ca3b0370

クワガタが孵りました!

続きを読む "生命の神秘!" »

2010.05.23

ご無沙汰しております

我が愛機、EPICのブレインユニットが逝ってしまい、テンション激下がり中です。こんにちは(爆)

11カ月で逝くのは痛いですが、ブレインユニットは内部に掛かる負担が大きいシステムらしく、

本来はマメなメンテナンスが必要だそうです。

9301756bmc


思えばほぼ毎日乗ってましたからね〜。
特に氷点下の冬期はブレインユニットにはあまり良い環境ではないらしく、動きが少し怪しかった。

底着きしてるような感じがしました。(実際は底着きはしてません)

で、どうしてブレインが機能しなくなるまでメンテしなかったのか?

続きを読む "ご無沙汰しております" »

2010.03.20

私的鉄分のお話(非鉄道ネタw)

ここ数年XCレースなどで、息切れ時にめまい、手足末端のしびれと顔面のしびれも有ったり、視界が狭く暗くなったりと単なる練習不足だけじゃないぞwと感じるようになり、ちょっと調べてみました。
ここ10年ほど、毎年の健康診断で「貧血:経過観察」の結果が出ておりました。
毎度寝不足気味での健康診断だったので軽く考えていたのですが、まず貧血が怪しいと思い色々と調べると、どうやら原因は鉄分不足でした。

Ca3b0283


続きを読む "私的鉄分のお話(非鉄道ネタw)" »

2010.03.17

毎年この時期は迷いますね

何がって?
スパイクタイヤからブロックタイヤへの交換タイミングです。

御天道様が出ている時間は、雪も溶けている感じですが、丑三つ時から日の出までの時間帯はまだデンジャラスです。

昨夜の午前2時過ぎの道路はパリパリのサックサクでした。
おまけに地吹雪で、なかなか乙な感じ 
そんな道をブロックタイヤで無事に帰れる自信がございません。
 

続きを読む "毎年この時期は迷いますね" »

2010.02.16

寝不足オリンピック

女子XCフリースタイルのスタートが午前3時過で眠すぎます(笑)
XCは全競技を中継で全て見たいですね。
ダイジェストだと全く面白くないですよね!

で、XCスキーが欲しい病が発症してますので、主に機材関係に目が行ってしまう(爆)

スキーとMTBの機材の違いは有りますが、同じXC(クロスカントリー)という競技だけに、共通点も多い気がします。観ていても面白い!登りはこっちも苦しくなる(爆)

ウェアやらアイウェアなどを見ても馴染みの有るメーカーが多いですね。
XCスキーのウェア関係は、MTBの装備をそのまま使えるからあまりお金掛からないよ!と、
よく言われるので、この言葉をカミさんにも使ってみたのですが・・・

全く効果有りませんでした(爆)

XCスキーを買った暁には、森の中や林道へまったりと行きたいと思ってます。←いつの事やら。
自分の場合は確実にマッタリ系歩くスキーですが(笑)

2009.12.30

本日から室蘭に居ります。

ひとまず、今年もお世話になりました。
携帯からなのでこの辺で(笑)

2009.12.16

良いセンス

興部方面から帰宅しました。。
奈井江から北は、真冬ですね。猛吹雪で昨日は高速が通行止めでした。。

で、帰宅してふとちゃぶ台の上を見ると、息子作の小さな作品が。

これ↓

Ca3b0245

続きを読む "良いセンス" »

2009.12.13

束の間アウトドア

本日は午後から時間が出来たので、
ストレスを晴らしにちょこっとアウトドア!

日没まで3時間くらいだったので息子と二人で西岡公園へ。

Yamato091213_3



網と観察用の小さな水槽を持って、湿地の小川でガサガサしてきました。
しかし、ガサガサするときのワクワク感は堪らない物がありますな(爆)
スジエビ、エゾトミヨ、カワニナを観察。

で、本日の本題です。
水源地の水面に氷が張り始めてまして、子供魂全開で、石を氷に投げてみました。
するとなんとも不思議な音が!
携帯で撮影したので、音声は大きめにして動画を観てみてください。

鳥のさえずりのような音が聞こえるでしょ?

これ、石が氷の上を転がる音です。
不思議&癒される音です(笑)

氷の厚さとか、面積とかの関係で音が出るのでしょうね〜。
子供と二人で夢中で石を投げてました(笑)

自然の神秘を感じた、束の間のアウトドアでした。
楽しかった〜!

これを、泣き氷と名付けよう(笑)

2009.07.18

山の怖さと判断の甘さと・・

今回の大雪山系の遭難事故はとっても恐ろしいと感じました。

険しい山だろうが人の多い山だろうが低山だろうが、ひとたび天気が荒れれば危険度は変わらないと言っていた、知人の登山家(K2登頂者)の話を思い出します。
却って登りやすい山は事故も多いと。

今回の遭難事故の捜査が進むにつれ、肝心なガイドのダメさ加減やら、ツアー会社の安全を軽視した行程などが明らかになってきました。かなり人災の側面も強い事故と感じました。
ガイド2人が未経験の山だったなんて、これではガイドとは言えないでしょう。。。

悪天候が予想される時は引き返す。
これは基本だと思います。


先週行ったツーリングの途中雷雨に遭遇しましたが、安全を第一に考えるならば、あの時2本目の林道に入る前に中止するべきだったのだと思います。
運良く休憩地点に到着してから、豪雨と激しい雷になりましたが、落雷に遭わなかったのは運が良かっただけなのかも。

MTBでも山奥まで行くことが多いので、今回の遭難事故は決して他人事ではないと思いました。

犠牲者の冥福を祈ると共に教訓としてこの事故を忘れずに、安全第一の気持ちを新たにした次第です。

その他のカテゴリー

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト