ボヤキ

  • Twitterボタン
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

MUSIC NONSTOP

2009.04.22

過去となった未来

某おすか〜さんの日記の1999年の話に影響されました(笑)


1990年
1970年に作られた曲らしい。
私が小学校低学年の頃、ラジオから流れてくるこの曲がとても印象に残ってました。
ラジオで流れていたのは、菅原洋一の歌うバージョンでした。


で、過去となった未来モノって、結構有るよね。

1984
ジョージ・オーウェルの小説の映画化。
公開当時Eurythmicsのテーマ曲がヒットしました。
1984年じゃなく、2084年として観ても面白いかも。


スペース1999
有名なドラマですね。
今から考えても、何年後にこんなに宇宙で活動できるやら・・(笑)


Escape From New York(ニューヨーク1997)
1997年の設定だったのね(笑)


ワイルド・パームス(オリバーストーン作品)
94年頃の作品です。
サイバー・パンク小説好きだったので、夢中で観てました。
レンタル落ちのビデオも買いました(笑)
このシーンは、サイバーパンクのカリスマ、ウィリアム・ギブソン本人が本人役で出てくるシーン。
で、これの時代設定が2007年。
一昨年の話です(笑)


他にも過去となった未来の話は多いと思うので、暇なときに探ってみると面白いと思います。
あり得ないくらい暇なときにでも(爆)

2009.04.06

The Housemartins - Think For A Minute

当時、彼らの音楽性もさることながら、このPV一発ですっかりファンになったのでした(笑)
とにかく輸入盤のシングルからアルバムから買い漁ったなぁ。
ジャケットのアートワークも彼らの雰囲気に合っていて素晴らしいです。

BUILDを発表後解散しますが、このPVの最後は泣けます。

人間、人生の中で色々積み上げて行く物ですが、最後には誰にでも死が訪れる。
だから人生を楽しんで大切に生きようぜ。
と、勝手に解釈し(爆)、感銘を受けました。

リーダーのPaul Heatonは後にBEAUTIFUL SOUTHを結成します。

個人的には、聴きやすい楽曲が多かったのですが、痒いところに手が届かないHousemartinsみたいな印象で、BEAUTIFUL SOUTHのアルバムは一枚しか購入しませんでした。

今聴くとまた違う印象です。

2009.03.07

Squeeze

続きまして〜、SqueezeのUp The Junction。


さてクイズです。

SqueezeのUp The Junctionは、ある映画のサントラに入ってますが、

その映画の題名は?

ヒント
↓その映画は、Quadropheniaに出演している某メジャーなミュージシャンの初主演映画です。
 


The Who - The Real Me

映画Quadropheniaのオープニング。

青春の一曲です。

気合い入れて働くぞ〜!(帰りてぇ・・)

2009.02.28

岸田繁良いねぇ〜。

くるりの岸田繁が唄う、橋の下。
豪華なメンツが揃ってるなぁ。

soul of どんと 2006での動画らしい。

毎年やってるのかな?
観に行きたいなぁ。

ちなみにくるりは家族全員が好きです。
耐久なんかで持ち込みCDで掛けて貰ってますよ。


↑ロックンロール最高です。

カミさんの携帯の着メロもこれ(笑)

2009.02.11

ヨイトマケの唄

先日、子供がやっているドリルを見てみた。

クイズみたいな問題形式でこんなのが有った。

ヒント1: 朝も夜も一日中働いています。
ヒント2: 1から12までの数字が顔に書いていて、長い針と短い針が付いています。

答え:おとうさん←子供の回答(笑)

正解は時計なんですけど(笑)、朝も夜も一日中働いています。で、
息子的には「おとうさん」の印象が一番強かったのでしょう。
オレの顔には針も数字も付いてないけどさ(爆)

笑い話だけど、息子が親の姿を見てくれているのだなと、ちょっと胸が熱くなりました。

休日出勤が多いですが、子供の為なら〜エン〜ヤコ〜ラ!と、頑張ろう(笑)


そういや、苫小牧の銘菓でヨイトマケというのが有りますが、一度食べてみたいな〜。

2009.01.07

昭和が終わって20年

えぇっ!もう20年!って感じです(笑)
本当にあっという間ですね。
これからの20年、今まで以上に濃い物にしようっと思います。

北海道では間もなく冬のレースシーズンが開幕します。
うかうかしてられません。

で、まずはすっかり毎年恒例となりました、初詣、神社巡りツーリングが
11日に開催されますので、足慣らしとして参加します。
通勤以外で走ってないので、苦しいだろうな(笑)

このツーリング、回った各神社でおみくじを引き、出た運勢でポイントが付きます。
去年は凶を引き(爆)、ダントツの最下位でしたので、今回は頑張りたいと思いますっ!
大吉を引くぞー引くぞー!(笑)

あっ、袈裟は←今朝と打ったら真っ先に変換された。。縁起悪いw
今朝は通勤途中で、yoriさんと偶然鉢合わせ。
結構な距離を走ってきた様で、気合いが入ってますね〜。

今年は負けてられないなっ(笑)
という訳で、今年は気合いを入れて行きますよっ!

2009.01.01

2009年新年のご挨拶


新年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願いいたします。
去年よりも楽しい一年にしましょう!

その他のカテゴリー

フォト

やまめ工房

楽しく学べ!遊べ!

アウトドアコーディネイト&ガイド

レース!

便利なフリーソフト